2020年11月25日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

頑張っている受験生へ

まずはこれを見て欲しい。

 

僕のブログを以前から読んでくださっている方には、説明の必要はないかもしれない。

 

何を隠そう、僕の体重の移り変わりである。

 

お気づきだろうか?

7月以降、1つも減っていない。

 

今年の5月にダイエットを決意してからというもの、7月までは順調だった。

しかしそれ以降はもう、、、、、

減っていないだけならまだしも、最近は増えているではないか。

 

ダイエット中だなんだと言いながら、墨は結局太ってしまったのである。

笑えないなおい!笑

 

 

さてさて、今日のブログではこんなつまらないことが言いたいのではない。

今日は偉そうに、頑張っている受験生(特に大学受験)に君たちは偉いんだという話がしたい。

毎日を一生懸命に生きている君たちは偉いんだという話を。

 

僕も言っても、日々を一生懸命に生きてきた。

大学受験だって頑張った。

そして今も一生懸命に生きているつもりではある。

 

でもそれでも、たまにいろんなことが面倒になって、堕落した1日を送ってしまうことがある。

だらだらとソファの上で時間だけが過ぎるのを待つ、そんな1日を送ることもある。

痩せる痩せると言いながら、結局太るぐらいだからね。

 

だからこそ思うのは、日々を一生懸命に生きている人は偉いということだ。

素晴らしいのである。

昨日の自分よりも今日の自分が、今日の自分よりも明日の自分が、少しでもよくなるようにと。

そうやって頑張っている君たちはみんな偉い。

 

すぐにはその努力が報われないかもしれない。

中には、誰にもその努力を褒めてもらえずとも、1人ひっそりと戦っている子も中にはいるのかもしれない。

それでも、前を向いて、少しでも前進し続けようと行動するその姿勢は、なによりも褒め讃えられるべき姿だと思う。

賞賛されるべき姿だと思う。

 

一生懸命な人は美しい。

 

毎日を一生懸命に生きている受験生達よ。

化粧なんかして外見だけいくら美しく振る舞おうとも、見た目も気にせず一心不乱に勉強する受験生から滲み出る、内面的な美しさには絶対に敵わない。

男の子も言うまでもなく、ひたむきに努力する姿の方が圧倒的にかっこいい。

そして美しい。

 

今は勉強一筋、人生における日陰の期間かもしれないが、今の頑張りが今後の人生をより一層輝かせる。

 

とことん日陰でいい。

とことん地味でいい。

 

今を一生懸命に生きることができる受験生たちの未来はきっと明るい。

共通テストまで残り75日。

頑張れ!

 

 

受験生の応援ブログ、そして最近やや頑張っていなかった自分を奮い立たせるブログ。

らしくない面白みのない文章になっちまったぜ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。