• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

イイやつ

「〇〇なやつ」って表現は、あまりよしとされていないが、今回はあえて「イイやつ」という表現を使わせてもらいたい。

 

生徒の中にも「本当イイやつだなぁ〜」と思う生徒はいる。

なんだろう、情に厚いというか、ノリがいいというか。

なんか困ったことがあったら助けてあげたいと思える子だ。

 

例えば、今日の勉強会にしてもそう。

今日は午後から勉強会の予定になっている。

そんな中、来週末に控えた期末試験に向けて試験勉強部なるものが発足した。

(名前合ってたかな?笑)

 

試験勉強部は、勉強部とは名ばかりの体育会系の部活なので、もちろん朝から勉強だ。

ちなみに厳しさのあまり、部員は中3生しか募集していない。

しかもたった3人しか入ってくれなかった。。。。笑

 

そんな勉強部には所属していない中3生に、昨日の帰り際、僕はこう言った。

僕「じゃあ、また明日の”朝”ね!」

 

生徒「え。。。」

 

僕「朝9時に塾で待ってるから!」

 

生徒「まあ、できたら。。。」

 

僕「朝9時に待ってるから!」

 

生徒「。。。。」

 

逃げるように帰っていった。笑

 

そして今朝。

9時ちょうどにやってきた!

というわけにはいかなかったけど、ちょっと遅れてやってきた。

(別に9時までに来なければならなかったわけではないから、遅れてはないかな?)

 

「イイやつだな」

 

なんやかんや来るあたり、ナイスだぜ。

 

ちょっと無理してなんかやってくれるとか、なんやかんや期待に応えてくれる、そんな「イイやつ」はみんな好きだと思う。

「イイやつ」は絶対に得することのほうが多いので、僕も「イイやつ」になりたいし、塾生にも「イイやつ」になって欲しい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。