• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

マンネリ

最近、僕の脳みそが麻痺し始めていることに気づいた。

というよりも前々から気づいていたのだが、できる限り直視しないようにと目を背けていた。

 

毎朝、起きてすぐに体重を測る。

その目的は、ダイエットのため。

記録することで、なんとやらというやつで体重の記録を始めた。

 

ところが最近では、みんチャレのアプリに投稿するために体重を測っていた。

「ああ、投稿するために体重を計らないと。」

 

これで体重を毎日計ることになるのならいいじゃないか。

そう思われた方もいるかもしれないが、僕は本質を見失ってしまっている。

記録して痩せるために体重を計っていた時は、痩せることが目的だったのに、今ではみんチャレに投稿することが目的になっているではないか。

おかしすぎる。

 

でも僕が言いたいのはこんなことじゃない。

もっと深刻な状態になっている。

今日はそれを説明しよう。

 

朝起きる

体重を計る

76kgの表示

「なんだいつも通りか」

とりあえず体重計の写真を撮る

思い出した時にふとみんチャレ更新

 

 

 

いやいやいや。

 

 

いやいやいやいやいやいやいや。

 

おかしいよ。

 

え!?

 

76kgの表示で、いつも通りかって。

おかしいよ。

 

俺のいつも通りはいつから76キロになったんだよ!

2年前のお前を思い出してみろ!

体重計に乗って、67-69キロぐらいの体重が出た時に「いつも通りか」って思ってただろ!

70キロ台になろうものなら「昨日食べすぎたもんなぁ、今日はちょっと食べる量を減らさないとなぁ。」とか思ってただろ!

 

いつの間にか、過去の自分ならおかしいと思える数字を、いつも通りだと思うようになってしまった。

 

 

塾のブログだから、こっから勉強の話をするよ?

特に今は中学生のテスト前だから、ちょっと耳の痛い話をするよ?

中3生は最後の定期テストだから、並々ならぬ思いでのぞんでいると思うんだけど、特にモチベーションを上げづらい中1・2生に耳の痛い話をするよ?

心の準備はいいかい?

 

もう何回か長時間の勉強会を経験することで、長時間勉強することに慣れてきたかもしれない。

でもその慣れは良い慣れかい?

テストの回数をこなすごとに、長時間をどう消化するかに頭が回っていないかい?

その疲れは長時間座っていたことによる疲れになってない?

フルに頭を使った疲れ感じてる?

自己最高点を更新した時は、もっとガツガツ勉強してたんじゃない?

 

人間、回数を積めばよくも悪くも慣れてしまう。

今の状態が普通になってしまう。

毎日毎日、長時間勉強することで、その状態が普通になる、そんな良さもあるかもしれない。

 

でも、慣れが悪いことに働くのも事実だ。

「自己最高点更新しようね」

この言葉が軽いものになってしまってないだろうか。

 

一生懸命勉強して叩き出した自己最高点なら、その時よりも一生懸命取り組まないと超えられないじゃない?

 

いつも通り勉強なんてしなくていい。

自己最高点を超えた時よりもさらに激しく勉強してくれ。

 

さあ、あと1週間頑張ろう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。