2020年11月25日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

魚か肉か問題からの

僕は刺身が好きだ。

じゃあ肉は好きじゃないんですか?って聞かれると、それは違う!ってなる。

肉も好きだ!

焼肉、大好きだ!

 

そもそも魚か肉かなんて決められなくない?

どっちが好きですか?って聞かれたら、どっちも好き!で良くない?

 

「どちらかと言えば?」

→俺はどっちも好きだー!

 

「どちらも1,000円で同じ量を食べるとしたら?」

→そんなの考えながら食いたくない!

 

そもそも魚も肉もどちらもたくさんの種類があり、たくさんの食べ方があるのだ。

そんなの簡単に優劣決められるか!

 

どちらも素敵ってことでいいじゃない。

 

塾だってそう。

全てが100点の塾なんてないので、子どもや保護者の方々で好き嫌いは分かれる。

ここの塾、Aは微妙だけど、Bに関しては100点ね。

あそこはその点、Aは素晴らしいわ。Bは微妙だけど。

みたいな感じだろう。

 

僕の塾の場合、校舎は古いし、オシャレ感とかは全くない。

皆無。

塾がオシャレになるように僕が手を加えたところで、無駄なのはわかっているから、諦めている。

 

金もかかるので、大手のようにたくさんのサービスを導入していない。

というよりしても手が回らん。

 

これまでにも中学受験の相談を受けたけど、それも期待に応えることはできない。

あれ、普通に難しいからね。笑

問題の答えを出すだけならできるけど、それを小学生の知識で解けってなると一気にハードルが上がる。

僕のことだから勉強すればすぐにできるようになるんだろう(ちょっとウザい。笑)けど、今は特にする予定ありましぇーん。

 

公立の小中学校に通う子、その子たちの大学受験までの面倒を見る塾だ。

もちろん高校からの子も受け付けている。

 

あ、ホームページの更新、全然してなかった。。。

忘れてた。笑

 

その子たちに対して、とにかく個にフォーカスを当てた塾ですよ、というのがうちの売りだ。

それ以外のところはちょっと点数が下がっても良いんだよ。

僕が起きてからそのまま来ましたみたいな格好でもいいし、頭が派手でも問題ない。

むしろそれで僕という人間に興味を持ってもらえるなら、プラスに働いちゃってる。

 

どうでも良い部分は0点でも良いので、大事にする部分は100点、いや200点でも10000点でも取れるように改善していこう。

 

最近は体つき含め、丸みをおびてきていたかもしれない。

もっともっと尖った塾でいよっと。

 

では、グッバイまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。