2020年11月25日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

営業努力

今朝のハイライト。

家を出てすぐの所で、マダムに道を聞かれた。

どうやら僕が家を出たばかりだったので、この辺に住んでるやつ→この辺りに詳しい→道わかるだろうって感じで聞かれたのだろう。

人に道を尋ねられるのはおよそ2年ぶりぐらいだったので、なんだか新鮮だった。笑

 

ちなみに2年前は香椎宮までの道を聞かれた。

当時は香椎歴半年ぐらいだったろうか。

香椎に来て、働いてしかなかったので、当時は香椎宮の場所さえ知らなかった。笑

結果的にググって教えるという。

 

あれから2年。

今は香椎のことならなんでも聞いてくれってぐらいには詳しくなった気でいる。

さてさてどこまでの道だい?

マダム「〇〇予備校っていうのはどこにあるんですかね?」

 

聞かれたのは、ここら辺でもまあまあでかい建物を構える予備校だった。

僕の家から徒歩2分ぐらいの所にあるので、知らないわけがない。

 

僕「(僕に予備校の場所を聞くだなんて!!答えられるに決まってるじゃない。)

  この道を3分ぐらいまっすぐ歩いたら、右手に見えてきますよ。」

 

ここで終わればいいのだが、予備校の場所を聞かれたので、無駄な一言を付け加える。

 

僕「塾を探されているのなら、他にもいい所教えましょうか??」

 

抑えようとしたにも関わらず、溢れ出たというか、こぼれ出たというか、ナチュラルに口から漏れてしまった営業魂。

 

「ちょっ、お、お前、勧誘せえへんって言ってたやないか!」

 

これは勧誘じゃない、これは決して勧誘じゃない。

あくまで紹介なんだ。

そう自分に言い聞かせた。

 

そしてマダムから、返事が返ってきた。

 

マダム「別に塾を探しているわけではないので。。。」

 

僕「ですよねぇ〜(笑)」

 

 

そもそも朝の8時台から塾を探している人の方が珍しいので、おそらく待ち合わせの場所に〇〇予備校を使っていただけなんだろうけど、僕の営業努力はむなしく散った。

はっはっはっはっは。

 

ということで今日もガンバリマース。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。