2021年1月24日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

今日は短編集

今、塾の蛍光灯を全てLEDに変えてもらっている。

まだ付け替えて2週間ぐらいしか経ってない蛍光灯もあるのに、、、、

なんていうセコい気持ちは一ミリもない。

あと2週間だけもってくれれば数千円損せずに済んだのにー!なんでこのタイミングで切れやがんだよー!なんて器の小さいことは決して思っていない。

 

僕の心は太平洋のように広いんだから。

 

見た目はそんなに変わらず、明るさもそんなに変化はないけど、寿命が長いので、蛍光灯を変える手間が減るのは嬉しいなぁ。

地味に面倒だったんだよ、あれ。

 

 

今日は特にこれといってメインで言いたいことはないので、思ったことをいくつか。

 

・インフルよりもコロナの感染者の方が多い件について

今、インフルって何だっけ?ぐらいの勢いでインフルの感染者が出ていない。

で、感染症予防策をしておけば、インフルは防げてもコロナは防げないみたいに言われてるけど、これは完全にそうは言い切れないんじゃないかな。

 

インフルにしてもこれまでの風邪にしてもそうだけど、まあまあ熱が高くなってからじゃないと病院に行かない人って意外といると思う。

僕も微熱ぐらいなら寝て治す。

 

でもコロナの場合は、1人症状ありの感染者が出たら、濃厚接触者って呼ばれる人は片っ端から調べていくもんね。

その違いもちょっとあるんじゃないかなっていう。

 

そう思って調べたら、インフルの無症状割合は10%ぐらいに対してコロナの無症状割合は数%〜60%って書いてあったから、僕の予想は外れたみたいだ。笑

はずっ。

 

自分で考えた結果なのでオッケー。

ということにしとこう。

 

 

・お土産をたくさんもらった件

昨日、香椎2中と照葉中の修学旅行生が帰ってきた。

お土産もらいましたー!

ありがとう!

 

 

・今年の共通テストは本当に読めない件

高3生から模試の話を聞いたり、実際に模試の問題を見せてもらったりするけど、いやぁ、難しいね。

問題文が長いし。

そうなんだよ。

とにかく問題文が長い。

多い。

 

本当に本番もこんな感じなの?

読解力を試したいみたいだけど、これで差がつくの?

ただ二極化するだけじゃなくて??

 

今年の高3生は特に大変だと思うが、めげずに頑張って欲しい。

厳しい環境に置かれた時こそ、本来の力が試されていると思って。

 

 

・引っ越した件

最近引っ越した。

というか今日、本格的に引っ越しが完了した。

忙しいこんな時期にするもんじゃなかった。

朝から引っ越しのために稼働して午後には塾に戻ってきて、夜まで働いたら今度は家に帰ってまた荷物まとめて。

ここ最近ずっとこんな1日だったので、ちょっと痩せた。笑

 

でも新居最高。

ステイホームを楽しもうと思う。

今日は引っ越し記念に乾杯1人で乾杯しようと思う。笑

 

今日も?笑

 

 

ということでなんやかんやで長くなったがこれにて終了。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。