• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

※本文は最後の3文だけ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6378946

神奈川県の大手学習塾のやり方に同業の塾が抗議を申し立てたという記事。

悪質な勧誘、合格者の水増しとからしい。

 

ほほう。

でもこんなんどこもやってるんじゃないの?笑

今回、ちょっと度がすぎちゃっただけじゃないの?笑

 

先に言っておくと、僕はやってない。

 

だって無理に誘ってもやる気がなかったら嫌じゃん。

うちは比較的学力が高い子達が、上位校進学を目指してやってるし、何より集団式の授業なのよ。

授業中にめっちゃ当てられるのよ。

暗記もその場でしちゃって、1人ずつ順に当てられていくのよ。

全然やる気なくて、授業の流れを意図的に止めるような子とかきたら困るからね。

今いる子たちに失礼。

 

合格者の水増しもしてない。

というよりこれに関してはできない。

だってすぐバレるもん。笑

「よーし、ちょっと福高の合格者数増やしとこうかなぁ。」

 

後日、、、、

「先生、福高の合格者数のとこ、1人多くないですか?◯◯と△△だけですよね?」

 

「ギクッ!!」

って感じになるんだろうなぁ。

 

まあ、だからしてないんだけど。

 

 

でもしてるとこ多いんじゃないかなぁ。

僕が中学生の時もあったもんなぁ。

 

僕が中学生の時は、おばちゃんが家の一室でやってるような定員5人という超少数の塾に通っていた。

でも入試が近づいてきた頃、某大手塾にテストだけ受けに行ってたんだよね。

全部で何回受けたのかな?

1〜2月の間で5回ぐらいかな?

忘れた。

 

午前中がテストで、午後が解説みたいな感じだったと思う。

解説は自由参加制だったので、最初の一回だけ受けてみて、それ以降は結局受けるのやめた。

長かったから。

 

それでテストを受け終えてからは、特に関わりはなし。

からの入試本番。

無事に合格したわけななんだけど、報告しとこうということで、おばちゃんの塾の方へは報告へ。

(事前に、合格報告は電話でいいから家には来るなって言われてたんだけど、みんなで行ったんだよね。その時が最初で最後のすっぴんだった。笑)

もう一方の塾はテストを受けに行っていただけで、特にお世話になった先生とかもいなかったので、報告には行かず。

 

そしたら後日、電話がかかってきた。

合否はどうだったかと。

15才のまだ心が汚れていないピュアな墨少年はもちろん素直に合格と伝える。

25才の今の僕の心もスマフォの画面ぐらいには綺麗。

(見た目は綺麗だけど、実はめっちゃ汚いってやつね。)

 

そしてそして、僕の名前を載せていいかと聞かれる。

こっちは断った。

僕、塾生じゃないんで。

外部生として授業受けてただけなんで。

 

でもこうやって外部生としてテスト受けてた人たちに聞いてんだろうなぁ。

そうやって合格者が増えてんだろうなぁ。

 

 

今回の件でも、個人情報を子どもから聞き出すのとかはアウトだろうけど、合格者の水増しはなんかもう今更感あって、どうでもいいや。

全国学習塾協会なるものがあって、それによって合格者とカウントしていい基準みたいなのがあるらしいけど、そんなの加入してなかったら塾独自の基準とかあっていいだろうし。

 

わざわざ大手塾を強調して記事の中では書かれてるけど、個人の塾でもやってるところはやってるだろうし。

(というか僕の塾の近くでも合格者の水増しをしてる個人塾があって、バレて信用を失ってた。笑)

 

まあ僕が思うのは、大手は水増しをしようがしまいが、圧倒的な合格者の数字があるのは事実なわけなので、それに対して僕らはじゃあどうやって戦おうかというところに対して、頭と時間を使わないといけないわけだ。

 

他を叩いたところで僕の塾はよくならないわけなので、それなら僕はうちの塾がどうやったらよくなるか、そしてうちの塾生たちが今よりちょっとでも幸せになるにはどうしたらいいかを考えていたい。

 

なんか長ったらしく真面目な文章になってしまったので、最後に台無しにしておこう。

 

 

引っ越して早々、引っ越し記念にと家でカッコつけて買ったばかりのワイングラスで酒飲んでたら、いきなり落として割っちまったーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

似合わんことするなボケがぁぁぁぁぁぁぁぁってことか。。。。。

クッソーーーーーーーーーーーーー💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。