2020ラストブログ!
せっかくの機会だし、この一年を振り返ってみようかしら。
1月
なんかあったっけなぁ。笑
2月
思い出せん。
いや、この頃からコロナの野郎がちらつきだしたんだった。
そして全国一斉休校宣言。
これでいよいよやばい感じがしてきたよね。
3月
当時の子達には、こういう言い方をしたら悪いが公立高校受験者、「奇跡の全員合格」だった。笑
でも僕はこう思っている。
奇跡を起こす条件ってのがあると。
1 明確な目標があること
2 目標達成のために努力をすること
3 自分は目標を達成できると信じること
あの子達は、奇跡を起こす条件を皆が兼ね備えていたように思う。
誰一人諦めなかったし、学校が休みになっても大きく動揺することなく、淡々と努力し続けた結果だね。
たまには現状報告もかねて遊びに来るんだよ。
あ、くれぐれも体調がいい時にね。笑
4月
緊急事態宣言の発令。
家に引きこもりだしたおかげで自炊を始めた。
この頃に初めて包丁とかまな板とか炊飯器を買った気がするなぁ。
5月
この頃はオンライン授業にも慣れてきて、マンネリもしてきていた。
マンネリ打開のために、朝から授業したり、オンラインでもできそうな授業中のゲーム考えたり、大変だったなぁ。
6月
ようやく学校再開。
3月に冷え切っていた集客も、ようやく熱を取り戻してきた!!
こういうのもあって、今年は本当に難しい大変は一年だったなぁ。
7月・8月
相変わらず大変な夏期特訓。
9月〜12月
ちょっとずつ痩せてきた。
最後の方は面倒になって、はちゃめちゃテキトーな感じになってしまったけど、いつものことなのでこれでオッケー。
ということで今年の総括。
1 諦めない限り、僕らは成長できるということを改めて感じた
コロナ禍での大変な中でも、オンライン授業の可能性を見出したり、自炊との出会いがあったりと、新たな発見もあった。
僕は「成長を諦めた瞬間に、人の成長は止まる」と思っている。
今のままで大丈夫。
面倒だから考えない。
周りの環境がこうなってしまった以上、もうしょうがないよね。
そうやって何かしら言い訳をつけて、成長することを諦めた瞬間に人の成長は終わると思っている。
2 子どもはいつでもパワフルだ
僕はまだまだ25才。
「老いを言い訳にして生きるのはかっこ悪いし、そういう人と話してもやはり面白くないと感じる。」
あのイチロー選手がこのような言葉を残している。
授業を受けた子が、ちょっと元気になって帰ってきてくれたらいいなぁ。
そう思いながら、いつも授業をしている。
だからたまに保護者の方に
「うちの子、22時まで授業を受けて、疲れて帰ってきているはずなのに、行く前より元気になって帰ってくるんですよね。」
みたいな話を聞くとめちゃくちゃ嬉しい。
それでもこの一年、辛いこと、苦しいこと、大変なこと、たくさんあった。
ネットニュースとか見ても暗い話題ばかりだし、うんざりするようなニュースばかりだった。
でも子ども達は違った。
いつも底無しに明るい。
これからの時代を作っていく、未来を照らしていく子ども達の明るさに救われた一年だった。
まあ、まだ負けないけどね。笑
2020年、一年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!!
明日から!笑