• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

切り替え

さて、昨日で共通テストは終わり。

共通テストに関して、色々思うことはあるが、まあまあまあ。

 

僕も何教科か解いてみて思うことは、確かに僕らが受けていたセンター試験よりは難しくはなっているが、ある程度の学力を超えてきたら、そう大きく影響は受けないんじゃないかなと。

 

英語なんかも文法や発音がなくなって、長文ばっかり〜みたいになっているけど、見てみれば英文自体は難しくないので、むしろこっちの方がいい人もいるんじゃないだろうか。

過去の僕も発音・アクセントと文法問題で点数を落としまくっていたので、むしろこの長文だけの方が点数が取りやすい気がする。

 

とはいえ、これは蓋を開けてみればの話なので、予想がつかない中で今年の受験生たちは、よく頑張った。

 

さて次は二次試験。

志望校によっては、こっちの方が配点的にはよほど重要な子達だっているよね。

ここからが本当の勝負だよ。

 

時間との戦いから解放されて、君たちの能力との戦いになる。

一問一問が重たくなるので、負荷はかなりかかるけど、集中して取り組もうね。

 

僕への質問も重たくなるけど、僕も頑張っちゃおう。

 

さあさあ高校生は残りおよそ40日。

中学生はおよそ50日。

 

がんばろ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。