• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

久しぶりに頑張ったブログ

絶賛共通テスト週間なので、昨夜も数ⅡBを解いたんだけど、この数ⅡBの場合、読解能力を試そうとしてんのかわかんないけど、計算のボリューム減りすぎてめちゃくちゃ簡単になってる気が。。。

ただの自慢になってしまうが、30分もかからずに普通に満点が取れてしまうぐらいのレベルだった。

高校生にもこれぐらいは赤子の手を捻るように解けるようになってほしいなぁ。

 

 

ふとホームページの訪問者数を見ていたら、ここ最近、急激に伸びているではないか!

なぜだ!?

わからん!!

でも嬉しい!!

ありがとうgoogle!!

 

なんで!?って思って「香椎 塾」で検索したら、1ページ目に出て来るようになっているではないか!!

なるほど!!

そういうことか!!

 

ようやくgoogleが僕の実力に気づいたか。

 

 

ごめんなさい、調子に乗りました!

反省は、、、、

 

 

 

 

してましぇーん。

 

 

ということで、これまで以上に多くの方が僕のブログを見にきてくれるようになったので、今日はちょっと真面目な話でもしようか。

 

とはならないので、今日は僕が超感動したダジャレの話でもしよう。

たぶん2年前にも一度書いたことがあるとは思うんだけど、その頃から見てくださっている方は変わっていると思うので、改めて書こう。

 

このダジャレは僕が高校生の時に、友達から教わったダジャレだ。

高校3年生当時の僕を唸らせた、圧倒的センスに満ち溢れたダジャレである。

 

そのダジャレを聞いた僕は、あまりのすごさに感動しすぎて、全身に鳥肌が、、、

いや、もはや僕自身が鳥になりそうになった。

このまま羽ばたけるのではないかと、そう思わずにはいられなかった。

 

※羽ばたけません。

 

 

先日の中3の授業でも紹介したのだが、ダジャレのあまりのすごさにメモを取る中3生までいたぐらいだ。

さっとメモを取る姿を見て、僕も思わず「これ入試に出るぞ〜」って言ってしまいそうになったもんね。

 

※出ません。

 

 

おっと、いつものバターンで前置きが長くなってしまうところだった。

(十分長いです。)

 

それでは本題のダジャレの方を紹介しよう。

 

 

 

 

 

「カツしか食わないやつに

勝つ資格はない」

 

 

 

どう??

 

すごくない???

 

 

こんなに長いのに「やつに」の部分しか無駄がないんだよ??

 

しかもちょっとした教訓になってるんだよ??

 

受験生たちよ、受験の前日にカツ食うのは、できるだけ控えた方がいいよ。

食べるにしても、少しだけがいいよ。

お腹壊す可能性があるからね。

 

受験生はアスリートと同じだ。

できる限り本番にベストコンディションで挑めるようにしなければならない。

 

試験の前日は、できるだけ消化にいいものを食べようね。

まあ、あんまり意識しすぎないで、普通通りでいいと思うけど。

 

入試をできる限りいつもの状態で受けられるように、入試の日を特別すぎる日にはしないようにしようね。

 

それではまた明日!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。