• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ショートストーリー

今年の節分は昨日だったらしく、気づいたら俺の節分は終わっていた。

まあ、豆撒かなくても俺のところに鬼なんていないし、福は常にいる。

むしろ俺が福なんじゃないだろうかって思ってる。

 

誰の腹が福やねん!

 

恵方巻きもわざわざ節分の時に食わなくても、食いたい時に食えばいい。

よし、今日も問題なしだ。

それに、こんな受験シーズンに僕が浮ついてるわけにはいかないので、平常運転平常運転。

 

 

さて、そんな今日は小話をいくつか。

 

・緊急事態宣言1ヶ月延長について

結局福岡も緊急事態宣言延長かぁ〜。

 

この前、そのニュースを携帯で見た時に、中3の男の子に「緊急事態宣言、結局1ヶ月延長しちゃったよ〜。」って伝えたら、こう返された。

 

「先生、それで何が変わるんですか?」

 

 

緊急事態宣言に緊急事態感がなくなっちゃってまーす!

 

明確な基準もなしに緊急事態宣言を出し続けた結果、結局、危機感もクソもないただの出してますよアピールにしかなってない。

もはや1ヶ月も伸ばしたら、またどうせお偉いさんたちの不祥事が暴かれるだけなんだから、自殺行為はやめたらいいのに。。。。

まあ、外出自粛を叫ぶ立場の人たちがそもそも自粛すべきなんだろうけど。

 

通い詰めてるお店の人たちから「緊急事態宣言でお店の売り上げやばいから来て〜」とか言われたら断れないのだろうか。

 

最近もやたら離党届出てるからねぇ。。。

ある意味そういう人たちをあぶり出すいい機会なのかもしれない。笑

 

 

まあ僕がそんなことをごちゃごちゃ考えても仕方ないので、決められたルールの中でどうするかを考えるしかないね。

 

 

・中3生の時短授業について

先月の緊急事態宣言発令以降、中3生が14時前後で帰宅している。

学校によって時間割の組み方は様々で、40分×5コマをしたり、50分×3コマをしたりって感じらしい。

 

これ、思うんだけど、塾に通ってない子がちょっと不利になって可哀想じゃない?

受験前だから自分で勉強できるよねってこと?

だったらもう毎年これでいいってこと?

それとも塾ありきでこの時間割ってこと?

 

これ以上言うと、なんだか敵がまた増えそうになるので、もう喋らないけど、思うことはたくさんあるよね。

 

僕はお金もらって勉強を教えている以上、無料で塾に行っていない子のフォローアップをするわけにはいかないけど、塾に通っていない子も長い自習時間をどうにか有意義に使って頑張って欲しいところだね。

時短時制になっている理由を考えると、そういう子たちを特別講習とか言って受け入れることもできないので、どうしようもない。

ただただ頑張って、という意味だ。

 

僕を信頼して僕のところに通ってくれている子たちは、残りの1ヶ月強で僕がどうにかする。

私立が終わったら、公立の勉強ばっかりして、点数あげの仕上げに入るから。

僕もなんとか点数上げようと頑張るから、みんなも自分の点数あげれると信じて頑張って。

大丈夫、まだまだ上げられるから。

 

じゃあ頑張ろうね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。