• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

結果にこだわるのだ

とにかく1点にこだわれ〜。

こだわるのだ〜。

 

昨日、中3の模試を塾でしたわけだけど、しょうもなさすぎるミスが多すぎたんだよ。

 

「A〜Eで答えなさい。」

→答え「イ」

 

みたいなのがたくさんいたり、

 

「該当箇所を17字で抜き出しなさい。」

って問題で抜き出し箇所はあってるのに、途中で助詞を間違えていたり。

 

 

自分の実力が合格点に達していなくて落ちた場合でさえ、もっと勉強しておけばよかったと後悔するのに、そんなミスで落ちようものなら、もう悔やんでも悔やみきれんぞ????

 

生徒たちがどこの高校に行くことになろうと、僕の人生は大きく変わらない。

そりゃ合格実績も欲しいけど、別にそれ目当てで良いとこ受けろとか言ったこともないし、(数字稼ぎの目的を隠しながら)受験の練習だとか言っていろんな私立を受けさせるなんてこともしないので、本当に僕の人生には大きく影響はない。

生徒達の受験結果がどうなろうと。

 

保護者の方もお金の関係等で色々頭を抱えられるかもしれないが、それでも合否に一番影響を受けるわけではない。

 

そりゃ一番結果の影響を受けるのは自分自身だよ。

 

だからこそ、あんなしょうもないミスで落としたらダメやろ?

取れる点数はとって、その上で結果を待とうよ。

 

僕の人生に大きな影響はないとは言ったけど、君達の人生に大いに影響があるのならば、僕は深いところまで突っ込んでいくよ。

中途半端はミスをされたらそりゃ腹も立つし、判別に困るような文字を書いてこようものなら、迷わずハネる。

 

 

何度も言うけど、僕を信じて着いてきてくれる子には、僕はとことん付き合う。

僕も頑張るから、お前達も頑張れ。

 

 

追伸

禁酒してからとうとう2週間が経とうとしている。

こんなに酒を飲まなかったのは2年以上前になるかもしれない。

これも自分で決めた約束事なので、守ろう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。