ただの告知ですが、3月5日に久しぶりの広告出ますー!
前回の広告を7月に出してからサボりにサボって、ついに3月になってしまいました。
それでもありがたいことに生徒数を更新し続けられているのは、本当に塾生、そして何よりもご紹介をしてくださる保護者の皆様のおかげです。
現塾生の約4割が、塾生の紹介で入ってくださりました。
紹介してくださった方も、入塾してくださった方も、ありがとうございます。
期待以上のものを返せるよう、もっともっと頑張りまーす!
そんな広告を書くにあたって、この1年を振り返っていたら、過去の思い出がどんどん出てきて、全然広告が進まなかった笑
終いには過去の写真を見返してしまい、もう完全作業ストップ。
「最初はこの学年2人しかいなかったのかぁ。」
「まだ椅子がない机とかがある時代だったのかぁ。笑」
「ああ、この頃はみんな小さくて可愛かったなぁ。すっかり成長してしまって。。。」
「最初は僕の話に笑ってくれてたのに、最近はあっさり無視するようになりやがってー!」
「最初は男クラで、坊主クラスとか呼んでた時もあったなぁ。」
「過去の目標点の写真とかあるけど、今では軽くこえてんじゃん!」
「そういや、この頃は塾をやめるやめない疑惑があったなぁ。なんやかんやあったけど、今もこうして頑張ってくれて嬉しいなぁ。」
「運動会で僕が何度呼んでも、気づいてるのに無視しやがってー!」
「この頃から人数も増えてきて、ようやく塾らしくなってきたんだなぁ。」
「これぐらいの時期にマスクが当たり前になってきたんだよなぁ。」
僕が塾を始めた当初、当時中1だった2人が7月から通い出してくれたことで始まった学年だ。
そこから坊主クラスになり、男クラが完成して、ようやく男女が共存するクラスになり、そして受験が近くにつれて、真の受験生らしいクラスになっていった。
写真を見るたびに、一人一人との過去の思い出が蘇ってくる。
いまだに入塾面談のことがネタにされてる子もいるぐらいだからね。笑
学年末試験の勉強会に来る来ない事件から、寿司ボーイの退塾勧告、爆笑の渦を巻き起こしたsisterやポツダム宣言、坊主クラス再び説などなど、、、
いろんな濃い思い出がたくさんできたなぁ。
さて残り30日。
泣いても笑っても30日だ。
これらの思い出は忘れ去られてもいい。
むしろ過去の思い出なんて忘れるぐらい、充実した今を送り続けて欲しい。
過去の思い出にすがり続ける人生なんてダサすぎるからね。
それでも、最後にしっかりとやりきって、頑張ったという経験は子ども達の頭の中に焼き付けてもらおう。
今の時期だからこそ、心に響く言葉があるだろうし、今の時期だからこそ、伝わる想いがあるだろう。
頑張ることこそかっこいい。
よし、頑張ろうね。