• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

挑戦のサイクル

最近、ありがたいことにお問い合わせが増えている。

何もしてないのに「なんで?」って思ったけど、時期的なものか。

本当は何かした方がいいよね。笑

 

毎年だいたい3月ぐらいに問い合わせが増えていたので、この時期はあんまり心の準備をしてなかったんだけど、やっぱり電話がかかって来ると嬉しいなぁ。

 

子ども達の中には、

「最近面談多くないですか?ようやく世間に認められてきたんですね。」

みたいな失礼な(笑)ことを言う子もいる。

 

僕は今まで世間様に認められていなかったのか!?!?

そもそも世間に認められるってなんだ?笑

 

変な名前に変な看板でも真面目にやってれば世間様に認められるということか。

嬉しいことだね。

 

僕も真面目にやってきたけど、うちの子たちも本当に一生懸命頑張ってくれているからこその結果だろう。

みんなこれからも頑張り続けようね。

 

 

ということで今年度もまだ終わってないけど、来年度は僕にとっても塾にとっても大きな転換期を迎える予定だ。

予定とはいえ、半年後、1年後の姿は僕にはすでにイメージできている。

あとはそれまでにやるべきことを淡々と積んでいくだけだ。

 

僕が決めた未来に向けて、僕がやるべきことをこなしていくだけ。

 

とかなんだかんだカッコつけて言いながらも、実際のところ、やらないといけないことはありすぎて途方にくれてるんだけど。。笑

 

 

でも勉強だってそうだよね。

自分のなりたい姿があって、自分の理想とするところがあって、それをイメージするところから勉強は始まる。

 

475点が目標点なら、475点をとる人の勉強をしないといけないよね。

普段475点ぐらいとるような子の勉強を見て

「そんなとこまで勉強するの!?」

っていってるようではイメージが甘すぎる。

 

一番簡単なのは、実際に自分が取りたい点数を取ってる人を思い浮かべるのがいいよね。

その友達に勝とうと思って勉強すればいいんだから。

 

そう考えると一番の子ってのはいつも自分のイメージとの戦いになるから大変だね。

自分の考える一番像の自分に勝ち続けなければならないわけだから。

 

まあ、いずれにせよ大変なのは変わりないかな。笑

 

 

セルフイメージを引き上げて、挑戦して、成功して、自分を少しずつ成長させていく。

そして自信をつけていく。

そしてまたセルフイメージを引き上げて、、、

 

そんな経験を勉強を通してやってもらえるといいなぁ。

ちょうどテスト期間で、いい時期なのでみんな頑張ってね。

子ども達にはもっとちゃんと伝えよう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。