• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

今日のお話

今日は祝日なので、朝から塾が開いている。

2月の祝日が増えたことで、受験直前の受験生にとってたくさんの自習時間が増えたわけだ。

 

授業も確かに大事かもしれないが、自習こそがもっとも重要だと思っている。

どんなに上手な先生に習おうと、自分で練習をしなければ自転車には乗れない。

オリンピック選手に習おうと、やってみなければ泳げるようにはならない。

 

何でも自分で行動を起こすことこそが重要なので、受験生のみんなはこの休みを有意義なものにしてほしいと思う。

 

ちなみに、定期テスト前でもあるので、非受験生も朝から頑張っている。

強制的に呼んでいるわけでもないが、自主的に勉強しに来ているので、今日は全ての机が埋まってしまっている。

初めてのことかもしれない。

 

もちろん席と席の間隔は十分に取っているし、換気もしていることは言うまでもない。

 

 

さてさて今日は何を書こうかしら。

さっき中3生の解散前にした話でもしておこう。

使い回し使い回し。笑

 

ブログで書いたことを子ども達に話したり、子ども達に話したことをブログに書いたり、そんな感じだ。

でも1つ言えるのは、ブログと実際に話すのではかける熱量が全然違うということかな。

 

ブログはサササッと心を無にして書いている。

話すときは実際に聞いてくれる子達が目の前にいるので、その子達のことを見ながら、うまいこと話している。

 

まあ、これはしょうがないことだね。

 

ということで、今日は不安の話し。

この公立出願の時期になると、いろんな噂が飛び交うようになる。

「〇〇高校、今年は倍率高いらしいよ。」

「今年は△△高校から□□高校に下げる人が多いらしいから、結構□□高校のレベルが上がるらしい。」

「××高校の今年の受験者、イケメンが多いらしいよ。」

 

最後のは聞いたことないか。笑

 

でもこんな感じで人というのは噂話が大好きな生き物なので、すぐにこんな根も葉も無い噂が広がるのだ。

 

こういう不安ばかり気にしている受験生に言いたい。

 

 

そんなん気にせんでいいから、勉強せい。

 

 

そんなしょうもない噂ごときが合格最低点に与える影響なんて、たかがしれている。

そんなことでくよくよ悩む暇があったら、勉強して1点でもあげたほうがよくない?

 

うちの塾生は、今やっている君の勉強が正しいから、そのまま一生懸命頑張りなさい。

他の塾に通っている子は、きっとそこの塾の先生が言っていることが正しいから、信じて頑張りなさい。

塾に通っていない子は、学校の先生が言うことを信じて頑張りなさい。

 

そして全員、未来の自分の可能性を信じて突き進みなさい。

 

不安な気持ちもわかるけど、悩んでいても解決しない。

君が不安だと言って悩むのは、君が暇だからだ。

悩む暇があったら勉強したほうがいいよ。

 

本番に君を支えてくれるのは、本番までに君が積み上げた時間だけだ。

できるだけ多くの時間を積めるよう、頑張ってほしい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。