今日も今日とて期末テスト対策期間。
中1、そして来年受験生となる中2の子達。
今、目の前の受験生たちももちろん大事だが、その子たちの受験が終われば次は今の中2の子達。
きっと最初は今の中3の子達と比べた意識の低さに、うわぁぁぁぁってなりながら指導に当たるんだろうなぁ。笑
まあ、これはしょうがないことなんだけどね。
新年度になると、色々な違いを感じる。
新しい小5の子達と会うと、しっかりと話が聞けるようになった現小5の子達の成長を感じる。
制服に着られている新中1の子達を見ると、1年をかけて中学生らしくなった中1の子達が微笑ましい。
現中3の子達を見た後に、新中3の子達を見ると、また1からのスタートだなって感じの気分になる。
毎年毎年、生徒一人一人にドラマがある。
現実のドラマみたいに美しくなくて、
「なんでもっと頑張らないんだ。」
「なぜ変わらない。」
そんな感情になることだってある。
信じて信じて信じてきても、裏切られることだってあるわけだ。
それでも、人が変わる瞬間、目に見えて成長する瞬間の、なんとも言えない気持ちは何にも代え難いものがある。
だからやめられないんだよなぁ。
人は成長できるって信じているからこそ、子ども達に成長を求めるし、できると信じているからこそ、期待する。
僕もそうだし、保護者の方々もきっとそうだと思うんだ。
まだ今年度の受験も終わってない中で終わったみたいなブログになってしまったが、まあいいや。
今年度の受験も手を抜くなんてことはありえないのだから。
僕ができることは、目の前の生徒たちに全力でぶつかることだけ。
いつも全力投球で頑張りましょい。