さてさてまたまた月曜日がやってきた。
最近は忙しいということもあって、1週間が一瞬で過ぎ去る。
3月の頭ぐらいまではこの忙しさは終わらない気がするなぁ。
いや、3月の広告で3月半ばぐらいまでこの忙しさが続くことを祈ろう。
ということで今週は合格発表系が多い1週間なので、心臓に悪い1週間の始まり始まり〜。
生徒の合格発表をするたびに、寿命が縮まるような気がする。
塾がもう少しで3年になるので、合格発表自体も3回目になるわけだけど、このひりつくような感覚だけは全然慣れないなぁ。
こればかりはずっと慣れない気がする。
まあ、慣れてもいけないとは思うけど。笑
自分の合格発表だと、試験でできたかできなかったかがある程度わかるので、なんとなく、本当になんとなくだけど、結果の覚悟ができる。
でもそれが人の合格発表ともなれば、本当にわからない。
今まで模試で十分に結果が出ていたような子でも、本番で失敗すればそれまでだし、逆に今まで結果が出ていなかった子でも、本番さえ取れれば合格する。
試験当日のその子の体調や心のコンディションなんてわからないので、こればかりはなんとも言えないわけだ。
ああ、苦しい。
だから余計にドキドキするよねぇ。
結果として合否は出てしまうけど、本番までにどれだけ一生懸命頑張れたかが大事。
頭ではそうはわかってはいるけど、努力する姿を見てきただけに、合格してほしいと強く思う。
だからこそ、合格発表のときにドキドキするんだよなぁ。
そうは言っても、僕に合格発表の時の不合格を合格にする力なんてのはない。
不合格になっているものを無理やり合格にする能力なんてのはない。
だから、試験当日の、その時までにできることをしよう。
試験が終わった後に悔やんでもしょうがないのだから。
結果が出た後はどうしようもないのだから。
子ども達も、自分の力でどうかなる部分に全力を注いでほしい。
試験を間近に控えた今、君がすべきことは神に祈ることか?
なんとか合格できないかなと、ただただぼーっと考えることか?
違うよね。
手を動かしなさい。
頭を動かしなさい。
合格するためにすべきことに時間を使いなさい。
ここまで来たら、最後は気力との戦いだ。
1点でも多くもぎ取るために、最後の最後まで戦い抜いてほしい。
頑張れ俺!
頑張れ塾生!
そして頑張れ世の受験生たち!