• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

明日の国公立入試を受ける子たちへ

明日はいよいよ国公立入試だ。

そもそも僕のブログを見てるのかどうか知らんが、自己満足でもいいので、ここにメッセージを書いておこう。

いや、もうこれは僕の自己満なので、明日受験のみんなはこんなの読んでないで勉強してくれ!

 

僕ぐらいのレベルになると、生徒の試験前日でも全く動じずに堂々と構えていられる。

 

 

 

 

なんてことは全くなく、前日のくせに僕の方がソワソワしている。

Mr.小心者だ。

 

 

まずはじめに、ここまで一生懸命頑張ってくれた子たち。

本当にありがとう。

受験生の頑張る姿は、本当に僕の励みになる。

 

 

やはり試験を迎えるたびに思うのが、今年はコロナがあったせいか、無事に受験を迎えられることだけでも嬉しい気持ちになってしまう。

 

共通テスト、私立専願、私大入試、私立高校入試、公立高校推薦入試、国公立大入試。。。

 

いつも入試の日になると、

「何事もなく入試当日を迎えることができてよかった。」

そんな気持ちになる。

 

当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなかったんだということを思い知らされる。

 

とりあえず、何事もなく明日を迎えられそうでよかった。

まだまだ受験は終わってないので気は抜けないけど、一安心一安心。

 

 

さてさて、いよいよ国公立入試本番である。

全国の国公立受験者達が今、この瞬間も明日の入試に向けて一生懸命にペンを動かしていると思うと、グッとくるものがある。

 

 

ここまでよく頑張った。

 

僕が偉そうにいうのもなんだが、本当によく頑張ったと思う。

いつも偉そうなので、今回も偉そうに僕は君たちの頑張りを讃えたい。

よく頑張った。

 

 

「これが自分の才能の限界なのでは?」

「なんであいつあんな伸びるん?やっぱ才能があるから?」

そう思うことも多々あったかもしれない。

 

それでも諦めずに机に向かい続け、合格を掴むために一生懸命頑張った。

時には1人で涙を流すこともあったのではないだろうか。

 

それでも、それでもひたむきに頑張り続けたこと、誇りに思ってほしい。

 

 

不安に思っている子いるのかな?

でも大丈夫。

君の周りの人間は君が思うほど賢くない。

賢そうに見えている隣の受験生も、君と同じように緊張しているし、君のことが賢く見えて仕方ないだろう。

だから気にするな。

 

大丈夫。

君が積んできた努力は間違っていない。

あとは明日のテストで、それを全て出し切るだけ。

最後の最後の瞬間まで粘ろう。

 

大丈夫。

緊張している時は大きく息を吸おう。

解き急ぐな、解き急ぐな。

何度も練習してきた自分のペースで。

 

 

 

よーし。

「これで落ちてたらしゃあなし!」

終わった時にはそう言えるよう、ベストを尽くしてこい!

健闘を祈る!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。