• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

どうしようもないことを気にする暇があったら、どうとでもできることをなんとやら、、、、

最近またまぶたがピクピクしだした。

忙しい時によくなるので、原因を調べたことなんてなかったけど、ちょっと気になって調べてみた。

 

「長時間のパソコン・スマホの利用、肉体的・精神的な疲労、寝不足、合っていない眼鏡やコンタクトの装用など、原因は様々です。」

 

ふむふむ。

なるほど。

よくわかった。

 

今の俺にはどうしようもないということか!

(わかってない)

 

 

生徒たちにもよく言っていることだけど、自分の力じゃどうしようもないことは、どうしようもないんで、どうにかしようと考えるだけ時間の無駄だ。

 

「自分ではどうしようもないことを、

 どうにかしようと考えても、

 どうしようもないことはどうしようもできないので、

 僕らにはどうしようもないんですよね。」

by墨

 

某政治家構文を用いた墨の名言。

 

 

簡単に言えば、どうにかできることに頭と時間を使おうということだ。

 

ま、僕のこのまぶたのピクピクはどうしようもあるとは思うんだけど、今回は棚にあげてと。

 

 

「雨なんでテンションが上がりません。」

→天気なんてどうしようもないんだ!

都合よく雨を勉強したくない理由にしてんじゃないよ!

 

 

「(受験終了後に)受験結果が気になって、夜も眠れません。」

→もう終わったあとはどうしようもない!

受験までにやることはやったんだろ?

じゃあもう、あとは神に祈れ!

 

 

「好きな女の子に振られました。。。」

→好きな子の気持ちは君にはどうしようもない!

頑張れ自分磨き!

その子の気持ちを動かすために、まずは君の頭と体を動かせ!

 

 

自分ではどうしようもないことをくよくよ悩んでも仕方ない。

自分の力でどうにかできるうちに、自分の力でどうにかできることをしよう。

 

もう少ししたら前期試験も終わる頃だろうか。

前期が終わって解放されたい気持ちもわかるけど、国公立の後期試験がある子は、気を抜かずにそのまま後期まで走り続けようね。

休むと復活するのがきついから、そのままいったほうがいいよ。

もう一踏ん張り、頑張れ!

 

公立受験を控えた中学生。

神に祈るのはまだ早い。

あと13日間は、まだ自分の力でどうとでもできる期間だ。

この少ない日数の中でも、できることはたくさんあるだろう。

未来を変えるチャンスがある君たち。

神に懸けるな、自分の可能性に懸けろ。

 

 

 

うまいこと言えちゃった。

(最後に台無しにしていくスタイル。)

 

 

僕の残された期間、後悔のないよう走り続けまする!

がんばりませう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。