• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

今日は卒業式〜♪

今日は多くの高校で卒業式が行われている。

今日、卒業式を迎える高校3年生、卒業おめでとう。

 

僕も7年前の今日、高校を卒業した。

(はずなんだけど、特に高校の卒業式の思い出はないかなぁ。

ちゃんと起きてたのかなぁ。笑)

 

こういった状況の中で、どんな形であれ卒業式を執り行えたことが、嬉しいことだね。

 

 

ということで今日はこれから大学生になる子達に向けて、大学生のうちにやっておくべきことランキング〜。

 

まずは第3位から。

大学生っぽいサークル活動。

これ、1年間ぐらいならやってみても楽しいんじゃないかな。

 

僕は特にサークルといったサークルには入っていなかった。

いや、実は3ヶ月ほどアカペラサークルに入っていたり、面白いサークルがないなら作っちゃえってことで友達とサークル作って5ヶ月ぐらいで壊したり、、、、

(一応ビラを作って配りに行き、30人ぐらいは集まった。笑)

1年生のうちには少しだけそういう思い出はあるんだけど、四捨五入したら0みたいな経験だ。

 

大学生っぽく、サークル飲みとか、サークル合宿とかしたら、楽しいんじゃないかな。

まあ、それ自体は特にためになる活動でもないんで、1年でいいと思うんだけど。

 

 

続いて第2位。

長期旅行。

これ、今の状況だとできないんで、2位に持ってくるかどうかは迷ったんだけど、海外旅行とかできるようになったら、長期で海外にいくといいと思う。

絶対に楽しい。

 

できれば1人がいいね。

1人だと、全て自分で決めなければならない。

だからこそ1人でいくべきだと思う。

 

1ヶ月、時間が許すのならばもっと長い時間でも、海外に行ってみては?

 

 

そして第1位は??

一人暮らし。

 

これは本当に家庭の都合とか色々あると思うんだけど、早いうちに一人暮らしはした方がいい気がする。

今まで当たり前のようにされてきたことが、当たり前ではないことに気づいた方がいい。

百聞は一見にしかずと言うが、まさにその通りだと思う。

 

僕なんて、よく換えの靴下がなくなって、真冬でも裸足で過ごすことがある。

食事も自分で用意しなければ絶対に出てこない。

(まあ、それはそれで楽しいけど。)

 

 

 

ということで3位まであげてみたんだけど、薄々感づいている人もいるかもしれないが、僕はランキング3つのうち、どれも大学時代にはできていない。

 

サークル活動は、10個ぐらい新歓でタダ飯を食いまくり、入ったサークルは3ヶ月でやめ、作ったサークルも4ヶ月でぶっ壊しただけだ。

 

海外旅行も長くて2週間。

1人で行ったのはインドぐらいだな。

 

初めて一人暮らししたのも社会人1年目が終わろうとしていた時。

(塾ができたばかりの頃は実家や塾で寝ていた。)

 

だから大学生のうちにやるべきことランキングなんて偉そうに言っておきながら、僕が大学生のうちにやっておきたかったことって感じかな。笑

 

 

本当はもっともっとやっておくべきディープなことはあるけど、ここには書けないようなことがたくさんなんで、僕に直接聞いてくれ。

 

 

公立高校入試まで残り9日間。

ありがたいことに今週はエブリデイ体験授業だ。

ということで今週も頑張っていきましょう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。