• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

サクラ咲ケ

いよいよ公立入試まで残り5日。

その間に大学入試の発表もあるからドキドキな5日間。

 

そして新年度も始まり5日目。

新年度初日から毎日体験授業だ。

そして今日も、明日も。

新しい子達との出会いに感謝!

 

他の子達と一緒に授業を受けて、塾の雰囲気を感じてもらえたら!

もちろん入ってくれた方が嬉しいけども、合う合わないもあるんで、あとは判断してくださーい!

ということでお悩みの方はまずは体験を!

(結局ここに持っていくという。)

 

 

 

授業で使っていないホワイトボードに、よく生徒が落書きをしている。

もちろん誰かが見たときに不快に感じるようなことだけは書かないようにと言ってある。

 

「自分がされて嫌なことはするな」っていうルール、本当にシンプルなのにいろんなところで効果があるからすごいよね。

ルールで縛るのは簡単だけど、僕はできるだけノビノビ生きて欲しいんで、あんまり面倒なルールは作りたくない。

 

それに、自分の頭で考えられなくなるからね。

ルールを守るためにルールがあるんじゃないよね。

何かしらよくないと感じることがあるから、それを守ってもらうためにルールってあるべきだよね。

 

 

なんてことをウダウダ書くと、お決まりの脱線ルートだったので、本題に戻そう。

もはや脱線で1000字書けるぐらいに脱線は得意分野だ。

僕が車掌になろうものなら、日本から電車が消えるので、電車の運転手は僕がなってはいけない職業No.1だな。

 

なんてことを書きながらまた脱線しそうになったんで、話を戻すね。

今日はこんなナイスなのを見つけた。

 

1月は行く

2月は肉

3月は咲く

 

 

「1月は行く」

確かにね。

あっという間に過ぎ去るよね。

 

僕も今年の1月は体感では3日ぐらいしかなかったような気がする。

気づいた時にはもう2月まで終わっていた。

時間経つの早すぎ〜!

 

 

「2月は肉」

「1月は行く」ときたらね、定番のやつだよね。

2月はにげr………..

 

肉!?

 

逃げないの??笑

食っちゃっていいの!?

 

2月は美味しくいただくことにしよう。

いただきまーす。

 

 

「3月は咲く」

これ、いいよね。

本当だったら「去る」んだけど「咲く」ってのがいいよね。

3月に一花咲かせようと思って、みんなが一生懸命頑張るんだ。

 

 

2月はさておき、なかなかいいこと書くじゃないか。

残り5日間。

最後まで気にかけてあげないと、花もきっとそっぽ向いちゃうんで、最後こそ丁寧に、咲くのを見守ってあげようね。

みんなが自分らしい花を咲かせてくれ!

 

さて今日も頑張りましょう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。