大橋での授業を終えて家に帰り着いたんで、ブログでも書こう。
今日は現中3生の最後の授業だった。
なんとも言えない可愛らしさというか、人懐っこさのある子達だったんで、最後の最後まで、「おい、お前たち、、、大丈夫か、、、、笑」みたいな感じで授業をした。笑
今日は合格前祝い会ってことだったんだけど、大勢での外食はできないから、ほっともっとで好きに注文していいルールで食いまくったんだよね。
ちなみに僕はカツ丼を3個食って、およそ3000kcalを摂取した。笑
そのダメージがあるから、今夜は飲み物(酒)だけで済ませるつもりだ。
その時にしても、食べ過ぎて数分間動けなくなる子とかがいて、可愛らしかった。
とにかくそんな学年だ。
それで「ああ、もうまた。。。」みたいなことをいつも思いながらやってきたんだけど、なんだかんだ最後ってのは寂しいね。
どうにか湿っぽくならないように、この子達のモチベーションを高めて送り出そう、そう思いながらも、込み上げてくるものはある。
それでもなんとか耐えてやり切ったー!
とか一人で思ってたら、帰る前のこの子らは、
「明日も明後日もまた来まーす!」
って感じで拍子抜け。笑
まあ、らしいっちゃ、らしいんだけどね。笑
そんな感じでやってきたこれまで。
いよいよ終わりを迎えようとしている。
でも、でもね、何度も言うけど、高校入試はあくまで通過点だ。
この後の3年間の頑張りこそ重要なんだよ。
どこで頑張るか以上に、どんな3年間を送るかの方がよっぽど重要だから。
3日後はどこで3年間を送るかを決めるだけの試験。
今できる精一杯を出し尽くして、あとは天に従おう。
とりあえず残りの時間でやれることだけやりなさい。
それで、結果を受けてから、また頑張りなおそうね。
今日はそんな話をしたんだった。
残された時間、全力で頑張りなさい。
そして、終わってからそれ以上に頑張りなさい。
僕はそれ以上に頑張って、君たちの背中を押すから。
KN2021年3月8日 6:16 AM /
また一年が過ぎようとしてるんですね。長女の受験からあっという間の一年。そして、今年の春から次女が受験生に。でも先生は、毎年毎年こうやって沢山の生徒さんを送り出し、その年その年の思い出と気持ちを抱え込んで、また次の学年へと向き合っていく。 先生のブログを読んでこちらまで涙が出そうになります。先生の子供達への熱い想いがめちゃくちゃ伝わってくるからです。人生の中に忘れられない先生って本当に何人かしかいないし、もしかしたらいない人もいるかも知れません。でも、墨先生は子供達にとって絶対!心に残る先生だと思います。そして、そんな先生に出会えて子供達はラッキーだ!!!!!