• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ラスト授業

大橋での授業を終えて家に帰り着いたんで、ブログでも書こう。

 

今日は現中3生の最後の授業だった。

なんとも言えない可愛らしさというか、人懐っこさのある子達だったんで、最後の最後まで、「おい、お前たち、、、大丈夫か、、、、笑」みたいな感じで授業をした。笑

 

今日は合格前祝い会ってことだったんだけど、大勢での外食はできないから、ほっともっとで好きに注文していいルールで食いまくったんだよね。

ちなみに僕はカツ丼を3個食って、およそ3000kcalを摂取した。笑

そのダメージがあるから、今夜は飲み物(酒)だけで済ませるつもりだ。

 

その時にしても、食べ過ぎて数分間動けなくなる子とかがいて、可愛らしかった。

とにかくそんな学年だ。

 

それで「ああ、もうまた。。。」みたいなことをいつも思いながらやってきたんだけど、なんだかんだ最後ってのは寂しいね。

どうにか湿っぽくならないように、この子達のモチベーションを高めて送り出そう、そう思いながらも、込み上げてくるものはある。

それでもなんとか耐えてやり切ったー!

 

 

 

とか一人で思ってたら、帰る前のこの子らは、

「明日も明後日もまた来まーす!」

って感じで拍子抜け。笑

まあ、らしいっちゃ、らしいんだけどね。笑

 

そんな感じでやってきたこれまで。

いよいよ終わりを迎えようとしている。

 

 

でも、でもね、何度も言うけど、高校入試はあくまで通過点だ。

この後の3年間の頑張りこそ重要なんだよ。

どこで頑張るか以上に、どんな3年間を送るかの方がよっぽど重要だから。

 

3日後はどこで3年間を送るかを決めるだけの試験。

今できる精一杯を出し尽くして、あとは天に従おう。

とりあえず残りの時間でやれることだけやりなさい。

 

それで、結果を受けてから、また頑張りなおそうね。

今日はそんな話をしたんだった。

 

残された時間、全力で頑張りなさい。

 

そして、終わってからそれ以上に頑張りなさい。

 

僕はそれ以上に頑張って、君たちの背中を押すから。

コメント一覧

KN2021年3月8日 6:16 AM /

また一年が過ぎようとしてるんですね。長女の受験からあっという間の一年。そして、今年の春から次女が受験生に。でも先生は、毎年毎年こうやって沢山の生徒さんを送り出し、その年その年の思い出と気持ちを抱え込んで、また次の学年へと向き合っていく。 先生のブログを読んでこちらまで涙が出そうになります。先生の子供達への熱い想いがめちゃくちゃ伝わってくるからです。人生の中に忘れられない先生って本当に何人かしかいないし、もしかしたらいない人もいるかも知れません。でも、墨先生は子供達にとって絶対!心に残る先生だと思います。そして、そんな先生に出会えて子供達はラッキーだ!!!!!

    すみ2021年3月8日 1:03 PM /

    今年はコロナの影響もあり、例年以上に時間が経過するのが早く感じる一年でした。 一年前の受験も直前でコロナに悩まされ、一年経った今でもコロナに悩まされるとは、と言った感じです。笑 もったいなきお言葉、ありがとうございます! もっともっと子ども達にいい刺激を与えられるよう、頑張り続けたいと思います。 今後ともよろしくお願いします!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。