• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

目の前のことに集中

今日は靴下のターンオーバーの時期なので、裸足だ。

心が燃えてるから、全然寒くないぜ。

 

最近、洗濯するのを忘れていたので、換えの靴下がないから今日は裸足で暮らさざるをえない。

ちょっと寒い。

 

 

 

今年の受験が一通り落ち着いたら、6日間ほどお休みをいただいて、ゆっくりしようと考えている。

年が明けてから、ぶっ通しで働いてきたので、今さら何をして遊べばいいのだろうかという受験生みたいな状態になっているんだけど、まあゆっくり過ごすか。

 

例年だったら、旅行に行く?って感じだけど、今年は日本から出られないので、どうしようもない。

特に国内で行きたいところもそんなにないしなぁ。

 

強いて言えば沖縄ぐらいだろうか。

南国でゆっくり〜も楽しいかもしれないね。

 

まあ、最近はぼーっとしてる時にそんなことを考えている。

 

今のところ漠然と考えているのは、

「焼肉にいきたい!」

 

「うまい魚が食いたい!」

 

「酒が飲みたい!昼から酒でも飲もうかな!」

 

「温泉に行きたい!」

 

「どこか遠くにゆっくりドライブでも!」

 

このぐらいかなぁ。

 

 

 

ここ数ヶ月、予定を詰めて働いたので、ボーッとだらだらと時間を過ごすのも贅沢な過ごし方だなぁなんて思っている。

だからそうする予定だ。

 

丸1日ぐらい、携帯やパソコンとおさらばしてデジタルデトックスでもしようかしら。

「今日は1日絶対に返信しません。電話も出ません。」

みたいな。笑

 

効率とか数字のことを考えていると、どうしても無駄な時間とか効率が悪いこととかが気になってしまう。

だけど、だからこそ、無駄ってのがいかに贅沢かということもちょっとだけわかった気がする。

 

あえて無駄なことをするっていう贅沢を楽しむ休みの期間にしようと思う。

 

 

っていう無駄な考えも、ボーッとしてると考えてしまうんだよね。

だからこれから試験を受ける子達に言いたいことがある。

 

1教科終わるごとに、前の教科のことを振り返るなって言われるじゃん?

でも、前の教科を意識しないようにすればするほど、前の教科のことが気になっちゃうんだよね。

 

だから、前の教科のことを考えないようにするんじゃなくて、次の教科のことを考えるようにしようね。

1教科の試験が終わったら、次の教科に向けた準備をしようね。

 

人間、ボーッとしてる時に余計なこと考えちゃうから。

試験が終わるまでは、余計なこと考えなくていいんで、目の前の勉強に集中し続けよう。

 

って話も塾生にはしたから、これをブログで書く意味はないんだけど、まあいいや。

そういうことで。

あと2日頑張ろうね!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。