• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

明日はいよいよ公立入試!

公立入試前日。

とりあえず僕も一旦切り替えて、最後の激励だ!

 

そもそも受験生はこれ見てんのか?

今これを見ている受験生。

 

こんなん見んでいいから、ギリギリまで勉強せい!笑

 

もう誰が見てても見てなくてもいいや。

そんなの気にせずに俺が書きたいことを書くんだったー!

うおおおおおお!

心を燃やせー!

(ちょっと時代遅れ!?笑)

 

 

以下、広告より転載+加筆(広告と違ってスペースの問題がないので。)

 

◯受験生保護者の皆様へ

我が子の受験の年という、ただでさえ落ち着かない1年だったと思いますが、中でも今年は特に大変な1年だったと思います。

末っ子気質な子の多い学年で、火がつくまでに時間がかかり、モヤモヤされていた保護者様も多かったのではないでしょうか。

 

それでも振り返ってみれば、1番塾に自習に来ていた学年でした。

大きなエンジンだからこそ、エンジンがかかるまでに時間がかかったのでしょうか(笑)

 

新型コロナウイルスによる全校一斉休校で始まった受験生活。

前例のない感染症拡大の中、子ども達が道に迷うことなく受験だけに集中できたのは、間違いなく保護者の皆様のサポートのおかげです。

 

ご自身の体調管理もしながら、お子さんの心身ともにケアしなければならないという1年 間。

自分のことそっちのけで、我が子の進路で悩み、親子関係で悩み、そしてコロナにも悩まされる。

保護者の皆様の苦労は計り知れません。

なかなか時間は取れないかもしれませんが、子ども達の受験が終わったら、ゆっくりと休まれてください。

 

未知のウイルスにより明日の健康さえ約束されていない不安な状況の中、僕を信じて最後まで大切なお子さんを預けてくださったこと、心より感謝申し上げます。

特に、塾が出来たばかりの頃から、信頼も実績も何もなかった頃から、当時22才の僕を信じて預けてくださった方々、感謝してもしきれません。

 

子ども達と塾で過ごした時間を振り返ってみれば、今年もいい1年でした!

本当に、本当にありがとうございました!

 

進学塾「俺のお墨付き」塾長 墨 俊哉

 

 

 

◯受験を控えた中3生のみんなへ

まずはここまで一緒に勉強してくれてありがとう。

行事も何もかも中止になり、中学生最後の年にしては辛かったかもしれない。

でもそんな中、いろんなことを我慢して頑張ったこの1年は、きっと今後の成長の糧になる。

 

10年、20年と経った時に、歴史の教科書に載るであろうこの出来事。

大人になって再会した時には、みんなで笑いとばそうじゃないか。

(もちろん酒を飲みながら。)

 

塾で過ごした時間の思い出話なんていらない。

思い出は忘れてくれていい。

みんながその時に頑張っていること、思い悩んでいることについて話そうや。

そのために僕も頑張り続けるから。

 

この1年間を「そういやそんなこともあったなぁ〜!」と豪快に笑い飛ばせるぐらい、充実した高校生活、その先の人生を送ってくれ!

みんなありがとう!

明日は頑張ってこーい!

 

 

・Kたろうくん

1年生の頃から学力でみんなを引っ張ってくれたね。

この学年の子達にいつもいい刺激を与えてくれて本当にありがとう。

どの授業においても、授業から何かを吸収しようと思って話を聞く姿が印象的だった。

その姿勢が結果につながっていたんだろうね。

塾内の成績が一番だった日でも気を抜かず、1人、最後まで残って勉強する姿は、本当に受験生の鑑だった。

これからはKたろうくんが周りからたくさん刺激を受けて、たくさん揉まれて成長して欲しい。

Kたろうくんの今後のさらなる活躍に期待!!

 

 

・Mっちー

合格おめでとう!

1年生の頃と比べると少し生意気になったような、、、笑

可愛かったMっちーから、かっこいいMっちーに変わっていく感じが、寂しかったような、嬉しかったような、嬉しかったような。。。

1年半前ぐらいに、塾を辞める辞めない論争があった時期も、今となっては懐かしいね。笑

Mっちーが最後まで頑張ってくれて僕は嬉しかったよ。

以前、授業中に満面の笑みで「高校生活を全力で楽しみます!」って言っていた通り、全力で楽しんでくれ!

野球もだけど、勉強もね!!

 

 

・Nっち

「うすっ。」

っていうNっちの返事がこれから聞けなくなると思うと、なんだか寂しいなぁ。

うまくいっている時にニヤッって笑うNっちの顔、僕は好きだったなぁ(笑)

なんだかんだブツブツ文句言いながらも、たくさん自習に来て、最後までよく頑張ったね。

最後の方はしっかりと自分の意思で来ていたしね。

あの落ち込んでいた日から、すっかり受験生らしくなったよ。

Nっちは元々やればできる子なんだから、高校でもサボらずに努力するんだ!

明日はとにかく記号ミスにだけは気をつけて、頑張っておいで。

 

 

・Nしー

僕史上、最も叱った生徒じゃないかな笑

中2の時は色々あって僕もかなり悩まされたけど、その頃を考えるとNしーの成長は凄まじいね。

生まれ変わったんじゃないかぐらいのレベルで、心身ともにたくましくなったなぁ。

一度そうやって大きく一皮むけた子は、今後、また逆境に立たされた時でもきっと頑張れる。

明日は最後にNしーの得意な英語が待っているから、最後の最後まで集中して受けてくるんだ!

もっと自分に自信を持って高校でもまだまだたくましくなってくれ!

Nしーが本来の実力を出し切ればきっと大丈夫。

 

 

・Sろり

ニコニコ?ニヤニヤ?笑顔のSろり。

3学期以降、毎日塾に早く来て頑張ったね。

塾なのに楽しそうに通ってくれていたSろりの前向きな姿は、僕も見習わないとなぁ。

そんだけ前向きに塾に通えたんなら、ちょっとやそっとの困難なんて、なんてことないね。

ナイスポジティブ!

髪型を変えたことをめちゃくちゃ後悔してたけど、僕はそういうノリが大好きだ!

ナイス漢気!

それも才能だ!

似合ってるぜ!

これからどんな時もニコニコ笑顔で張り切ってこー!

 

 

・Nちゃん

受験勉強時代でも印象に残っていることはたくさんあるけど、何よりも印象的なのは、当時の男子だけの環境に、女の子一人で飛び込んできたことかな。

Nちゃんが入ってくれたおかげで、男だらけだった教室が一気に華やかになったよ。

ありがとうね。

毎日遅くまで自習もよく頑張った!

黙々と1人で頑張れる子は、絶対に強い。

これは間違いない。

僕が言うんだから大丈夫。

周りに左右されずに頑張れるNちゃんなら、これからのどんな苦難にもきっと立ち向かえる!

 

 

・Yなちゃん

合格おめでとう!

いつもニコニコ笑顔で授業を聞いてくれたYなちゃん。

僕がスベった時もYなちゃんなら笑顔で聞いてくれてるから、Yなちゃんの方を見ていつも救われていたよ(笑)

勉強面においては、本当に真面目にコツコツ頑張ったね。

誰よりもテキストを真面目に解き続けていた。

続けるという点に関しては、すごい才能を持っているよ。

合格が決まった後に「周りの人がすごそうな人ばかりだったので、正直落ちたと思っていました。」って言っていたね。

でも合格出来たってことはYなちゃんも負けてないから大丈夫、自信持って!

高校に入ってからが大事だから、これからもコツコツ頑張り続けようね。

 

 

・Hと

sister事件をはじめとして、Hとはいつもクラスを盛り上げてくれたね。

特に英語の時間のHとはキレッキレだったから、教室がいつも盛り上がったよ。

みんなを和ませてくれてありがとう。

Hとの暗記の速さはHとの武器だから、その武器を活かしつつ、苦手をフォローしながら上手いこと活躍してほしいなぁ。

夏からメキメキ成績を上げていったHとなら、これからも大丈夫!

明日は、問題文をしっかりと読んで、聞かれたことに的確に答えることを意識して受けてこようね。

ファイト!

 

 

・Yっきー

クールだけど熱い心を持っているYっきー。

褒めた時に「へへっ」って笑うYっきーが印象的だったなぁ。

三者面談以降、決心して勉強し始めてから、ガンガン成績をあげてきたね。

周りのみんなも刺激を受けるほどの成長っぷりだったよ。

数学の問題を他の子と議論してる姿からも、勉強に対する取り組み方の変化が見られた。

この数ヶ月でここまで伸ばしたYっきーなら、もっともっと伸びる。

僕はYっきーのポテンシャルはこんなもんじゃないと思ってるから、高校では今以上に実力をガンガン伸ばしていってほしい!

今後のさらなる飛躍に期待!

 

 

 

サクラ咲ケ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。