• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

僕の理想の高校生活

今日は土曜日なのに、朝から生徒が全然来ない。。。

休みの日はいつも朝から生徒たちが来ていたのに。。。。

 

って受験が終わったからか。

これからまた半年ぐらいは普通の生活に戻るのだろうか。

 

僕も人間らしい生活をしよう。

今年はオンとオフのメリハリをつけて、しっかりと休養を取りながら、体にも心にも優しい働きすぎない生活をしよう。

そろそろ僕も普通の生活を。

 

 

 

、、、、なんてことは1ミリも思わないんで、今まで通り好きに生きるぜー!

体が元気でどっぷり働けるうちに、ゴリゴリ働いておこう。

もちろん遊ぶときは全力で遊ぶけど。

常にフルパワーだ。

 

はっはっは。

はーはっはっは。

 

 

さてさて今日はすごく嬉しいことがあった。

現中3生たちに高校以降での募集をしたところ、すぐさま3名の方から連絡があった。

それもみなさんまだ公立の結果も出ていないのにだ。

 

4月ぐらいから何人かの方からご連絡あるかなぁ、あるといいなぁなんてことを考えていたので、あまりの早さに僕が驚いてしまった。

昨日、ブース席を増やして、今日、新たに棚も買ったので、万全の状態で勉強してもらおう。

 

またこの子たちと勉強ができることになって嬉しい。

これからの3年間は、高校受験とは比べ物にならないぐらい大変な戦いになるので、一生懸命頑張ってもらいたい。

というか僕も頑張ろう。

 

 

今日は僕が生まれ変わったらどんな高校生活を送りたいかについて語ろう。

生まれ変わりとか信じてないんで、ぶっちゃけこれを想像することに大きな意味ってのはないんだけど、これから高校生活を送る子は参考にしてもらえれば。

 

まずは部活問題から。

残念だけど、生まれ変わったら僕はサッカー部には入らないだろう。

サッカーは嫌いじゃないし、むしろ好きなんだけど、今の僕になって色々考えたら、サッカー部には入らないかなぁ。

別に高校時代のサッカー部が嫌な思い出だったとかでは全然ないんだけど、時間の使い方って点でいくと、どうしてもここを削ろうってなってしまう。

 

部活は入らないか、入ってもギター部だなぁ。

ギター弾けるのかっこいいからなぁ。

さらっと「趣味はギターです。」とか言ってみたい人生だった。

かといって、今、別にギターの練習に時間を割きたくはない。

今じゃない。

 

 

じゃあ何をするの?って話だけど、僕は勉強する。

高校1年の時の僕は本当にクズ生活だったから、予習なんてほとんどしたことなかった。

隣のクラスの友達にノートを借りて、うまいこと授業をしのいでいた。

全然関係ないけど、その友達は現役で東大に行ったから、人を見る目だけはあったのかもしれない。笑

 

赤点を取りまくってたわけではないけど、そこそこ赤点取ってたし、英単語のテストは90%ぐらいの確率で不合格だったし、1年間かけて200番以上も点数を落とした気がする。

 

高校に合格報告をしにいった時にたまたま会った1年の時の英語の先生に、

「まさかあなたが受かるとはねぇ。。。1年の時からじゃ想像もつかないわぁ。」

みたいなことを言われたのを今でも覚えている。

 

合格発表の日に、この先生はまた僕に小言を、、、とも思ったけど、確かにそうだったので笑って流しといた。

 

だから今になって振り返ってみると、1年のうちからちゃんとやっときゃよかったって後悔はある。

そしたら違う人生を歩んでたかもしれないなぁとか。

 

今の人生に後悔しているわけではないけど、頑張ってたら頑張ってたで別の世界も見れたのかもしれない。

なんて言えばいいんだろう。

「高1の時から頑張ってた人生を見てみたかった。」って感じだ。

 

思っきし勉強ばっかりして、いけるところまでいってみる高校生活も体感してみたかった。

 

今となってはそこでがんばりたいわけじゃないけどねー!

勉強ばっかりに集中できる高校生のうちに一生懸命勉強しまくる高校生活もありだと思うぜい!

 

ということで長くなったけど、理想の高校生活の話終了。

 

では、今日は新中3の授業頑張りまーす!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。