• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

振り返り

午前中に全ての生徒の入試結果が出揃ったので、さっきブログの方にアップした。

高校入試結果

結果から言うと、今年は全員合格というわけにはいかなかった。

もちろん、入試である以上、毎年ずっと全員合格を達成できるとは思っていなかったし、どこかでこの時はくるし、それを止めた子が悪いとかは1ミリも思わない。

今のところ福岡高校は全勝できてるけど、これもいつかはきっと不合格になるだろう。

本番一発の試験、それも入試。

 

だから結果以上に、勇猛果敢に最後まで志望校合格に向けて頑張った子達を僕は誇りに思う。

 

受かった子達の喜びももちろんあるけれど、全員合格ではなかった以上、やはり悔しさが勝つ受験ではある。

めちゃくちゃ悔しい。

 

中には、「先生、すみません。」って言いながら報告に来てくれた子なんかがいて、「僕に謝る必要なんてないよ。」って言葉をかけたぐらいだ。

辛かったろうに、不合格だった子もちゃんと報告に来てくれてありがとう。

義理人情というか、なんというか、もうなんて言っていいのかわかんないんだけど、辛いことでもしっかりと報告してくれたこと、そういう子達の心意気、僕はちゃんと受け止めるし、その子たちに何か困ったことがあった時は、僕が絶対に力になろうって思える。

 

今日は一生懸命泣いて、悔しい思いして、めちゃくちゃ凹もうね。

そして、そして、大本命の3年後、絶対にリベンジしようね。

絶対に、絶対にリベンジしようね。

この悔しさ忘れたらダメだよ。

絶対にリベンジするんだからね。

 

 

そして見事合格をつかむことができた子達。

おめでとう!

 

今日はしっかりと喜びに浸ろう。

思いっきり喜ぶんだよ。

 

ただね、3年後のリベンジに燃えている子達がいることを忘れちゃいけない。

高校での逆転を僕は幾度となく見てきている。

高校に入ったら、また頑張り直そうね。

ここで燃え尽きたら意味ないから。

 

 

僕は僕として、今日の結果を真摯に受け止めなければならない。

結果の公表も迷ったけど、結果に向き合わなければならない以上、今年のそのままの事実を公開することにした。

今日は僕も一緒に凹むことにする。

 

今日ダメだった子、この悔しさをバネに3年後は絶対リベンジしような。

 

もっともっと僕が、塾が力をつけて、できる限り多くの人を幸せにできるように頑張ろう。

 

 

ということで、明日より23日まで完全オフになります。

塾も開いてません。

ブログも書きません。

 

お問い合わせやその他の連絡はいつでも受け付けてますので、お気軽にご連絡ください。

 

それではしばし休養期間に入ります。

24日に完全復活した僕と会いましょう!

24日から心機一転、新体制で頑張るでい!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。