今日は誕生日だ。
塾の!!!
3歳になったのである!
おめでた!!!!!
僕の第二の誕生日と言いたいところだが、僕はあと2ヶ月ぐらいで26歳になるという事実に気づいてしまったので、もはや今日が第一の誕生日でいいのではないだろうか。
誕生日が嬉しくなくなるってのはこの感覚かー!
さて、今日という日を迎えるにあたって、個人的にはなんとか3年目を迎えられたー!って感じだけど、人間の3歳なんてまだまだめちゃくちゃ赤ちゃんだから、世間的にはそんな感じなのかもしれない。
「ちょっとお口が達者になったわね。」
それぐらいの感覚だろうか。
自分の誕生日は、産んでくれた人に感謝する日だという話をしたようなしたことがないような気がする。
塾の誕生日は、誰に感謝しよう。
そりゃもう決まっている。
今、そしてこれまでに塾に関わってくださった全ての人だ。
過去に卒塾した子たちが通ってくれなければ、今の塾はなかった。
最初の2ヶ月間、たった1人で塾に通ってくれた子がいて、切れかかった首の皮一枚で繋がっていた時に通ってくれた今の中3や高1の子達がいて、そこから少しずつ増えていって。
「周りの人からもいい噂は聞いていて、、、」
みたいな話を去年聞いたあたりから、ようやく世間様にちょっとだけ認められたような気がして。
気のせいかな?笑
塾の名前についても色々ある。
あまりに生徒からのウケがよくなかったので、何度も名前を変えようと思った。
ネット検索でも、某SE◯YUの『みなさ◯のお墨付き』に負けていたので、もうこれは変えた方がいいのか?なんてことを考えたり考えなかったり。
いまだに「先生、塾の名前があれはちょっと、、、」って言われることもあるけど、最初よりはいくらかましになっただろうか。
たぶんきっとおそらくー。
2歳から3歳にかけての2020年度は成長の一年だった(ってことにしておこう)。
しょっぱなから新型コロナウイルスに悩まされたけど、1年前の今日と今では、新年度のスタート人数も20人ぐらい増えた。
教室を仕切る壁もできて、ホワイトボードからテレビモニターにランクアップした。
自習机のスペースもできて、机の数も増えた。
新しい仲間も増えた。
生徒との距離感や塾として譲れない部分など、大事にすることはしっかりと残して、まだまだ成長していくでい。
2021年度は成長ではなく、変態の一年にしよう。
これまで通ってくれたみんな、そして大切なお子様を預けてくださった保護者様。
今も通ってくれているみんな、そして今もお子様を預けてくださっている保護者様。
温かい塾生、塾生保護者様に支えのおかげで、特に大きなトラブルもなく塾としての3歳の誕生日を迎えることができました!
まだまだ僕も塾も成長していきますので、共に成長していく、もしくは温かい目で見守っていただければと思います!
これまでありがとうございました!
そしてこれからもまだまだよろしくお願いします!!!