• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

部活問題

今の時期は、出会いと別れの季節だ。

たくさんの別れもあるが、それと同じぐらい、いや、それ以上にたくさんの出会いもある。

 

ありがたいことに、体験授業や、面談なんかが多い。

 

 

そこで、これから中学生や高校生に上がる子たちから、こんな相談を受ける。

「部活はどうしたらいいですかね?」

 

 

「そんなもん自分の人生なんやから自分で考えい!」

 

なんて答えようものなら「せっかく相談したのに先生ひどい。。。」ってなっちゃうので、ちゃんと答えちゃうんだが。

 

ちなみに僕の経歴から話すと、中高の6年間はサッカー部に所属していた。

今はデ部、、、、、

 

それもサッカーをこよなく愛していたからと言うわけではなく、むしろ小学生当時の僕は野球の方が好きだった。

週に1回のサッカー以外は、毎日野球をしていた。

 

なぜ小学生の時にサッカーをはじめたのか?

→友達に誘われたから。

 

その縁で、先輩たちから誘われ、中学校ではサッカー部に入った。

それだけだ。

 

ちなみに小学校時代に僕をサッカーに誘った友達は、中学生になってからテニス部に入った。笑

そんなもんだよ。

 

高校も、隣の中学校のサッカー部に入っていた友達と、たまたま高1の時に同じクラスになったから、

「俊哉(僕の下の名前)、サッカー部に入るやろ?」

「お、おう。」

みたいな感じで入った。

 

 

中学校も高校も3年生の7月の終わりまで部活をしてきた僕だけど、前にも言った通り、大人になって、人生のコスパとかそういう観点でいくと、僕は別に部活は程々でいいんじゃないかなって思う。

むしろ入らなくてもいい。

 

プロサッカー選手になるんだ、サッカーで飯食っていくんだ、そういう目標があるのなら、部活に一生懸命打ち込んだ方がいいし、むしろ勉強時間削ってでも練習した方がいいよね。

そうやって一生懸命やってる人たちがプロの世界にはゴロゴロいるわけだし。

 

でもその覚悟もなくて中途半端に趣味程度でやるんなら、趣味に対して時間かけすぎるのは、どうなのかなぁっていう。

大人も趣味で色々やっている人はいると思うけど、毎日趣味に対して二時間、土日は趣味に八時間とかかけるのはどうなのかなっていう。

まあそれもいいことなのかなぁ。

よくわかんないや。

 

 

結論、部活やってもいいけど、進学校に進んでいる高校生、もしくは進学校への進学を考えている中学生は、勉強をメインで考えている以上、部活で本業が疎かになるぐらいなら、向き合い方を考えた方がいいよね。

部活が忙しくて勉強が疎かに、、、、って言い訳でもしようものなら、僕は「じゃあ部活辞めたら?」って言わざるを得ないよね。

部活やめるのか、部活の延長で将来食っていくのか。

 

そうやってダメになっていくのなら、はなから部活入らないかゆるい部活に入るのかのどちらかにした方がいいんじゃないかな。

 

 

散々冷たいことを並べたけど、それでも部活も勉強も頑張るという子は、僕は応援する。

部活で授業に遅れたとしても、取り返そう、取り戻そうと頑張る子には付き合うし、どっちもやると決めたからには、どっちも全力で頑張って欲しいと思う。

僕もそうやってきたから、決心して、覚悟を決めた子なら、頑張れる。

 

部活に入らないorゆるい部活で、一生懸命勉強を頑張ります!と言う子も応援するし、勉強も部活も頑張ります!という子も応援する。

 

中途半端が一番よくないから、やると決めたなら覚悟決めて全部がんばれ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。