最近、新小5クラスが開講した。
色々あって、今は1人しかいないんだけど。
いや、色々はなかったな。笑
単純に僕の力不足か。
今、その子は1人で僕の授業を受けている超贅沢な状態だ。
なんて贅沢な。
「お前が自分で言うな!」
読者の皆さんには心の中で盛大にツッコミを入れて欲しい。
なんなら声にその場で声に出してくれても構わない。
なんて贅沢な。
せーのっ。
「お前が自分で言うな!」
ちゃんとできました?笑
あ、恥ずかしがって、お兄さんのところまで届かなかったみたい。
次は、恥ずかしがらずにいくよぉ〜。
、、、、ごめんなさい。
調子に乗りました。
まあそんな感じなんだけど、久しぶりに1人クラスなので、初心を思い出しながら頑張ろうかなぁ。
ということで、またコロナがちょっとずつ増えてきたみたいだね。
大阪なんかは特に増え方が凄くて、また大学の授業をオンラインにするように進めているみたいだ。
この春から大学1年生になった子ももちろんのこと、この春で2年生になった子たちも、全然大学での新しい出会いがないみたいで、ちょっとかわいそうだ。
でもこればかりは大学生だけが被害者じゃないから、しょうがないことではあるんだけどねぇ。
このコロナ関連のニュースを見ていて思うのは、よくわからん用語が多すぎるということだ。
単に僕が理解できていないだけなのかもしれないだけだけど。
今でこそ普通になったクラスターやらパンデミックやらも、なぜ難しい横文字を使うものなのかと、疑問でしかなかった。
集団感染でいいやんけと。
難しい横文字使えば、なんかやばそうな感じが増すからなのかなぁ。
よくわからんけど。
最近では、緊急事態宣言に続き、まんえん防止措置ならぬものまで出てきている。
僕は言いたい。
はっきり言って何が違うのかと。
今年の1月に生徒が言っていた。
「緊急事態宣言が出ましたけど、何が変わるんですか!?」
ごもっともだ。
確かに色々細かいところをあげれば変更点はあるのかもしれないけど、何よりもそれらを発令しても全く人々の意識が変わってないということが怖いことだよね。
まん防だかマンボウだか知らないが、感染拡大の原因解明を急いで、拡大防止に最も効く部分に対しての施策を一つドカンと打った方がいいと思うんだけどなぁ。
色々やろうとし過ぎて、下手に何もうまくいってない感が否めない。。。
まあ、僕は専門家でもなんでもないんで、わからないんだけど。
的外れだったらごめんなさいー。