• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

僕の1日

福岡市の飲食店はどうやら22日からまた時短要請がかかるみたいだ。

小さな個人の飲食店とかだと、協力金バブルだろう。

普通に営業しているとき以上のベーシックインカムがガッポガッポ入ってくる状態だから、もはや働く気をなくすのではないだろうか。

 

それに最近も別に塾の周りの21時以降の酔っ払いはそんなに見ないので、天神や博多周辺は置いといて、ここらへんでも時短要請する意味はあるのだろうか。。。。

最近、飲食店クラスターも聞かないような、、、、僕が知らないだけなのか!?

 

まあ、いいや。

僕がこんなこと言ってもしょうがないし、それらを区別する方が手間だもんね。

しょうがないことだよね。

 

 

ちょっと話は変わるけど、大阪は必要に応じては小中学校を全面オンラインにするって言っているらしいね。

批判とかそんなんじゃなくて、純粋にどうなるのかが楽しみだなぁ。

 

 

これから書くことは僕のただの独り言として聞いて欲しい。

 

およそ1年前ぐらいに約2ヶ月ぐらいオンラインでやってみたけど、実際、結構キツかった。

高校生ぐらいならまだしも、中学生、ましてや小学生ともなると、うーん。

 

僕の力の問題もあるのかもしれないけど、どうなんだろう。

ある程度の学力がある子はいけるのかもしれないが、うーん。

 

オンラインだとモニター上で全員を一度に監視できるみたいなことを聞いたような聞いたことがないような気もするけど、それって20人ぐらいまでの話だし、それぐらいの人数なら普通に対面でも監視はできるわけで。

 

目の前に先生がいることがわかっている状態でも話を聞かないよな子が一定数存在するようなカオスな状況の中で、どうやって管理するものか。。。

 

 

なんだか今日はちょっと暗めのブログになってしまったので、この話はこれでやめよう。

全面オンラインになったときの結果が、純粋に楽しみなのは事実なので、それを待つとするか。

 

 

ということで、最後に僕の日常でも話して終わろう。

なぜ僕の日常?

 

最近、ある生徒にこんなことを言われた。

「先生って、授業の時間以外は何してるんですか?いつも五時間ぐらいしか働いてないんですか?」

 

どうやら僕の授業時の体力が有り余っているので、僕が白鳥のように優雅に泳いでいると思ってくれているらしい。

良かった良かった。

僕は白鳥よりも優雅なんでね。

 

僕が何をしているかの正解は、

「目が覚めたら起きて、起きてからは昼ごはんに何を食べるかを考えて、腹が減ったら食べて、気が向いたら片手間にブログ書いて(←今ココ)、コーヒー飲みながら夜ご飯を考えて、夜ご飯を食べて、授業をして、シャワーを浴びたら、YouTubeをみながら酒を飲み、眠くなったら寝る。」

 

すごいどうしようもない日はこんな感じなんで、あながち間違いではないかもしれない。

まあ僕の1日を簡単にまとめてしまえば、

「喋ってるか、ブルーライトを浴びてるか、食ってるか、寝てるか。」

 

僕は白鳥よりも水面下で足を全力で動かしながら、白鳥よりも優雅に泳いでいたい。

ではさらば〜。

コメント一覧

とくだ2021年4月20日 11:41 PM /

リクエスト!! 最近疲れることが多いときの対処法!!!! 良かったらおねがいしまーす!

    すみ2021年4月20日 11:43 PM /

    寝る! 以上!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。