遅ればせながら僕の手元にも、中学校の改訂版の教科書達が到着した。
全部で1万円ちょっと。
中学生諸君、君たちはこれを無料でもらっているんですよ。
たくさん勉強してください。
3学年分だけども。
僕も無料でもらってたんだけども。
そこらへんは棚にあげてと。
それにしても難しくありませんか?
教科書。
特に英語。
わかってはいたけども、中1の英語の教科書のユニット1からbe動詞、一般動詞、そして可能の助動詞が混ざっている。
開いた口がふさがらないどころか、もはや口が開かない。
これは各所から悲鳴が上がるだろう。
すでに僕もあげている。
いやーーーーーーーーーー!
ケツメイシの「闘えサラリーマン」という歌の中に「全てを今放り出して、キャバクラの姉ちゃんとでも逃避行してみたい」という歌詞があるんだけど、今まさにそんな気分だ。
いや、キャバクラには行ったことないので、知らない人と逃避行するのはちょっと嫌だから一人でいいや。
(ただの単独逃亡)
教科書が変わる前から、僕は中1の英語が中高の英語学習の肝だと口酸っぱく言ってきたわけだけど、こんなん中1の初っ端の期末テスト間に合うんか!?
外部の不安を煽るつもりは全くなくて、ただただ僕が不安になっているだけなので、気にしないでほしい。
子ども達にとってはちょっとしんどいかもしれないけど、早いうちから補習入れよう。
中1向けに土曜英語教室でもしようかなぁ。
しようしよう。
外部生も募集してもいいですけど、平等にするためにもお金はいただきますので、もしも参加したい人・英語の定期考査が不安な人がいましたらご連絡ください。
実際、中1だけでなく中3の教科書も普通に難しくなっている。
僕らは大学受験のために普通に英語の勉強しているし、大学でも英語の勉強はしているので別にたいした問題ではないけども中学生達にとってはこれは負担だよねぇ。
これまでにも中学生の英語の問題は散々みてきているけれども、その問題の中ではみられなかったような単語ばかりだ。
難しいと感じる子が多いだろうなぁ。
これまで定期テストの過去問に頼っていい点数をとってきたような子達は、英語のテストも全然変わるだろうから頑張らないとね。
難しくなってみんなが苦労するだろうからこそ、萌えるなぁ。
間違えた、燃えるなぁ。
バシッといい結果出してやるぜい。
子ども達が。笑
ということで、今日は昨日のブログにコメントをもらったのを思い出したので、もう一個書いちゃおうと思う。
サービス精神旺盛。