• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

【疲れた時の対処法】コメントへの返信

さて昨日のブログのコメントで、疲れている時の対処法を教えてくれとのコメントが入ったので、僕が親切に答えようと思う。

僕のありがたいお言葉を真摯に受け止めて欲しい。

調子に乗りすぎた。

疲れている時の対処法をしゃべる前に、まず一つ言いたいことがある。

きっとこの子は、最近の学校生活やらなんやらでハードワークが続いて、このコメントをしてきたのだと思う。(違ったらごめん)

僕はそれ、いいことだと思うんだよね。

充実した毎日を送れていて。

だから全てをこなすのは大変だと思うんだけど、できれば全部一生懸命頑張ってみて。

そしたら次に同じような状況になったとしても、きっと同じ疲労感にはならないし、もっともっと心に余裕持って対処できると思うんだよね。

忙しい今は、君のキャパを広げるチャンスだ。

だから頑張ってね。

そんな僕は、毎年受験前になったら追い込まれているので、僕のキャパは成長していないのだろうか。笑

塾が成長して、忙しさが増しているのだとポジティブに受け止めよう。

ナイスポジティブ!

 

さてさて肝心の対処法の話。

僕が思う疲れた時の対処法はこれだ。

①食べる

②寝る

③サボる

 

ありきたりすぎて申し訳ないぐらいにありきたりなのだが、これが絶対的答えだ。

 

疲れた時はモリモリ食え!

1日3食なんていう誰が決めたのかさえわからないようなくだらないルールに縛られるな!

とにかく食え!

 

太るから食べ過ぎはよくないだと!?

ハードワークをしていたら太らないはずだ!

とにかく食え!

いいから黙って食え!

 

ちなみに俺はそれで半年で7キロ太った!

 

 

そして食べたら寝ろ!

 

忙しくて睡眠時間を削っていますだと!?

 

やることとっとと終わらせて寝ろ!

 

とにかく寝ろ!

 

それでも時間がありませんだと!?

 

悠長にテレビ見ながら飯食ってるんじゃないのか?

 

チャチャっと飯食って寝ろ!

 

生活を見直せば思っている以上に無駄な時間があるはずだ!

 

その時間を睡眠にあてろ!

 

 

それでも時間が足りないと言うのならば、最後はサボれ!

 

さっき一生懸命に全部頑張ってみろって言ったばっかだろ?だと!?

 

お前が時間が足りないって言うからしょうがないだろ!

 

心がやられてしまう前に、サボれ!

 

優先順位が低いものからな!

 

塾は勉強する場なんで、優先順位は超高いぞ!?

 

サボるっていうと真面目な君には辛いかもしれない。

その時は人に頼るのだ。

頼るのだ。

 

かくいう俺も、中学校の頃は生徒会長をしながら、部活では部長もしながら、塾にも通っていた!

それをこなせたコツは、俺がスーパーマンだったからじゃない!

俺の周りの人間が優秀だったからだと思っている!

 

たまに頼りすぎて、生徒会室の俺の机の上に消しカスで『バカ』って書いてあったこともあるが、そんなことはどうだっていい!

 

本当にどうしようもない時はサボれ!

でも塾は頑張って来て💚

 

 

ということで以上、これにてブログ終わり。

コメント一覧

あれ?前のコメントなんて名前にしてたっけなぁ2021年4月21日 11:39 PM /

うわぁーー! 感動!!ありがとうございます!!! いっぱい寝ます!!!!!! 塾ちゃんと元気にいきまーす!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。