• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

今から頑張る宣言をせよ

どうやら昨日のドラゴン桜のドラマの影響で、100問計算について書いていた僕のブログ記事のアクセスが伸びている。

試しに「100問計算 ドラゴン桜」で検索したら僕の記事が上から2番目に!

 

テレビは落ち目って言われながらも、やっぱりテレビの影響ってのはすごいもんだなぁ。

 

ここぞとばかりにその記事にちょこっとだけ宣伝も載せておいた。

偶然、香椎近辺の人が見てくれたりしたらいいなぁなんて。笑

 

 

 

明日やろうは馬鹿野郎なんて言葉があるけど、よくみんながいうのは「◯◯になったらやる」という言葉だ。

それに対して圧倒的に聞かないのが「◯◯になったのでやる」という言葉。

 

「3年生になったら頑張ります。」

「部活引退したら頑張ります。」

「運動会終わったら頑張ります。」

 

これらの言葉はよく耳にするし、今ブログを読んでいる人の中でも使ったことがある人は大勢いると思う。

僕もよく使っていた。

 

でもこれって結局、今はやりませんということを言っているんだよね。

今の僕は頑張りません。

未来の僕はモチベーションが湧いて、頑張りだしてくれるでしょうから。

 

果たしてそれは本当かい?

今の自分が頑張れないのに、未来の自分は本当に頑張りだしてくれるのかい?

 

何度も言うけど、やらない言い訳はいくらでもできる。

「家が〜」「親が〜」「友達が〜」「やる気が〜」

 

でもそれをぼやいたところで何も変わらないでしょうが〜。

何も始まらないでしょうが〜。

 

僕は何かを頑張り始めるにの最も適していると思うタイミングは、頑張りたいと思ったその瞬間だと思っている。

実際、この瞬間が成績が伸び始める瞬間だ。

 

どれだけいい先生に習おうと、どれだけ勉強をさせられようと、その子自身にやる気がなければ何も変わらない。

だからうちの塾では勧誘をしないことにしている。

やる気がない子を無理に引き入れてもしょうがないので。

 

 

だから「〇〇になったらやります」じゃなくて「〇〇になったので頑張ります」っていう発言を意識するようにしてほしいなぁ。

 

未来頑張る宣言ではなく、今から頑張り始める宣言だ。

そして頑張り始めろ。

 

一番しんどい頑張り始めの辛さを未来の自分に任せるな。

今の自分がその辛さは全部受け止めて、未来の自分を楽させてやるぐらいの気持ちでいくのだ!

 

それでは今日はここまで。

今、何かを頑張ろうと思っているなら、今から頑張り始める宣言をして、今から頑張り始めよう。

コメント欄に宣言してくれてもいいぜい。

 

あ、ちなみに僕はもうちょっと落ち着いたらダイエット始めます。。。。。

(未来の僕頑張って。。。。。)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。