ここ数日暑かったから、いよいよ夏が来たか!?と思わせて、いきなり梅雨の野郎が割りこんできおった。
夏「そろそろ行くで〜」
梅雨「はい、その前に俺行きまーす!」
春「ああああ、僕は〜」
ということでジメジメしたこの季節がやってまいりました。
毎年同じことを言っているような気がするけど、この時期になると雨だから家を出たくなくなる病の人たちがいると思うので、また書こうと思う。
天気なんかに振り回されるなという記事をな!
天気に振り回されるのは本当にもったいないと思う。
天気ほど自分たちの力でどうしようもないものはない。
どうしようもないものは、どうにもできません。
だからこそ、どうしようもないものはどうにもできないと思うんです。
こういうシーズンでやっぱり欠かせないのはあれですよね。
あれ。
お・り・た・た・み
(これが言いたかっただけ。僕のブログに夫婦で登場させてしまった。)
欠かせないと言っておきながら、そもそも折り畳み傘なんて持ってない。
さて話を戻して、天気みたいなどうしようもないものに頭を悩ます暇があったら、他のことに頭を使いましょう。
天気はどうしようもないのだと割り切りましょう。
「雨だから今日は最悪〜」なんて言ってたら1年のうち100日ぐらいが最悪な日になっちまうからね!
雨の日ならば、雨の日の中から、楽しみが見つけられるようになるといいよね。
勉強においても同じことが言える。
基本的に勉強が嫌いな子の方が多いと思うんだけど、嫌いな勉強の中にもいかに楽しさを見出せるかだと思っている。
ゲーム要素をもたらせるか。
僕も勉強自体は好きではなかったけど、点数が取れることへの喜びはあった。
点数を取ることや、問題を短時間で解くこと、解説とは違った解法で答えを導くこと、人と競うことなどをして、どうにか楽しさを見出して欲しい。
難しい問題にぶち当たった時も、「どうせ俺にはできないんだ」って思うんじゃなくて、「さぁて、どうやって解いてやろうか」ぐらいの方がいいよね。
ということで、雨であったり、勉強であったりから、逆境を乗り越えていく力を少しずつ身につけていこう。
頑張るのだ。
頑張るのだー!
ということで僕は今日も中学生のテスト対策を頑張っていこうと思う。
その前に小学生の授業だった。
よーし、今日も頑張りまーす。