今日は勉強を始めなければならないと考えているのに、なかなか始められない受験生のために、一つアドバイスをしよう。
うん、しよう。
もったいぶって結論を先伸ばしにすると、結論に辿り着く前に終わってしまうというよくない癖があるので、今日は結論からいこう。
受験生が受験勉強を始めるためのコツ。
それは、、、、
「何かをやめること」だ。
は?
と思った子もいるかもしれない。
僕も同じ気持ちだ(?)。
なんてのは冗談で、何かを始めようと思った時に、今ある時間の枠組みの中にそれを組み込もうとすると、始められないんだよね。
今の枠の中に組み込もうとすると、結果的に思うような勉強時間が取れなかったり、睡眠時間を削ってしまったりと、いい方向に働かない。
だから思い切って何かをやめてみることから始めるといい。
そのやめるものが、自分にとって占める割合が大きければ大きいほどいいだろう。
僕の受験期を例にあげよう。
僕はテレビを見るのをやめた。
テレビって本当に謎の魔力があって、全然興味ない番組とかでもついてたら見ちゃうんだよね。
あれが本当不思議でしょうがない。
しかもCMの間に視聴者が離脱しないように、うまいこと構成されているので、めちゃくちゃ僕の時間を奪われていた。
それに、テレビの話題に乗り遅れると、友達との会話についていけないような気がして。
もはや友達と次の日に教室で話すためだけに見ていたような番組だってあったような気がする。
でも、やめて見るとなんてことないんだよね。
そもそもいつも見ないから、次も気にならないわけ。
気になるとか気にならないとかを通り越して、興味なくなるんだよね。
あれだけついていけないと困ると思っていた友達との会話も、なんら困らない。
興味ないから、友達がテレビ番組について話していても、なんとも思わなくなる。
それに、それぐらいでは友達との関係も崩れない。
なんてことないのだ。
そのおかげで、今でもテレビ番組は見ていない。
YouTubeなんかで動画はたくさん見るけど。
テレビから勝手に流れる番組に踊らされることはなくなったし、印象操作されたニュース番組に洗脳されることもなくなった。
朝のニュースを見ないと、、、って子もいるけど、普通にネットで読んでいった方が速いからね。
まあ、個人の自由なんで、僕には必要なかったってだけなんだけど。
始められずに困っている受験生。
勉強に関係ないものを何かやめてみることから始めるといいよ。
今、自分にとってそれが大切だと思っているかもしれないけど、やめてみると意外とそうでもないことに気付かされるから。
そして、もっともっと時間を有効活用することができる。
一回なにかをやめてみたらどう?