• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

生徒とのやりとり集

今日は最近の生徒とのやりとりを紹介していこう。

僕ら塾の先生は、日々こうしたやりとりが溜まりまくるので、今日はそれのほんの一部を紹介したいと思う。

 

 

①免許

中3の授業で生徒と車の免許の話になった時のことだ。

 

生徒「せんせー、先生って車の免許持ってるんですか?」

 

僕 「持ってるよー。」

 

生徒「え?持ってるんですか!?持ってないと思ってました。」

 

 

この反応は、僕はまだまだ生徒と近しい年齢だと思われていたということでいいのだろうか。笑

 

 

あ、免許更新いかなきゃ。(7月19日まで)

 

 

②元素記号

中2の子が必死に元素記号を覚えていたので、休み時間に僕がテストをしてみた。

まあ、テストっていうほど堅いかんじじゃなくて、ちょっと問題出してみただけなんだけどね。

 

 

僕 「じゃあいくよ。B!」

 

生徒「B…..スイヘイリーベーボ、、、、ホウ素!」

 

僕 「(なんでボからホウ素が出てくるんだろう。)

   正解!じゃあ次はF!」

 

生徒「フッ素!」

 

僕 「正解!じゃあCl!」

 

生徒「塩素!」

 

僕 「正解!それならMgは?」

 

生徒「マグネシウム!」

 

僕 「正解!じゃあ、MJは?」

 

生徒「MJ、、、、?」

 

僕 「うん、MJ。」

 

生徒「、、、、そんなのありましたっけ?」

 

僕 「正解は、松本潤(MJ)でした〜。」

 

 

 

 

生徒「あっ、、、、(苦笑)」

 

 

困らせてごめんよ。

 

 

③高校生との会話

これは高校生になって入塾してくれた子との会話だ。

 

生徒「私、中学生の時からここの塾のこと知ってましたよ。」

 

僕 「そうなんだ!なんで知ってたの??」

 

生徒「部活の先輩が話してました!」

 

僕 「おお!誰かな??」

 

生徒「その先輩はここに通ってたわけではないんですけど、先輩の友達が通ってたらしくて、◯◯(卒塾生)って人です!」

 

僕 「ああ、〇〇ね!」

 

生徒「そうです!変な名前の塾だったんで覚えてました!」

 

僕 「(グサッ)そ、そうなんだね。知ってたなら中学生の頃から入ってよ〜(笑)」

 

生徒「いや、その頃はまだ、、、、(笑)」

 

 

その頃はまだ、、、、の続きが非常に気になるところだが、これ以降は聞けなかった。笑

 

 

④修学旅行

小6生の授業の前に、小6生がこんなことを言いにきた。

生徒「せんせー、ちょっと話があるんですけど。」

 

この入りからの相談はいつもドギマギするので、用件から伝えて欲しい。笑

「せんせー、△△のことについてお話があるんですけど。」

的なね。

 

僕 「ん?なになに?」

 

生徒「9月の□日から×日で修学旅行があるんですけど、その帰ってくる×日がお墨付きとかぶってるんです!」

 

すごく真面目なトーンでの相談の様子だったので、心配しながらも聞いたわけだったけど、思ったより軽い内容で安心した。

 

僕 「おお!修学旅行は今のところありそうなんだね!それで何時に帰ってくるの?」

 

生徒「17時解散予定らしいです。」

 

なるほどなるほど。

授業が17時15分からだから間に合わないと。

それでどうしたらいいのかという相談か。

 

よし、ちょっといじってみよう。笑

 

僕 「じゃあ、17時15分から授業だから、間に合うね!」

 

生徒「いやいやいやいやいや!!!!!!!!!!」

 

 

3ヶ月前ぐらいから、修学旅行と塾がかぶってしまった相談してくれるなんて、かわいいなぁ。

 

でもごめんね。

忘れちゃうからまた1週間前ぐらいになったら教えて。笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。