• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

勉強勉強勉強勉強

朝や夜が比較的涼しくなってきて、秋の訪れを感じるなぁなんてことを思っていたけど、昼間の暑さで一気に現実に引き戻される。

 

秋「そろそろ僕の出番かな?」

 

夏「うるせー!もう少し黙って指咥えてみてろ!」

 

みたいな感じ。

 

ああ、体重がなぜか増加傾向にあるのに、食欲の秋なんてものがやってきたら、僕はもうどうしようもないじゃないか。

どうやってこいつ(体重)を止めるんだよ!

 

これまでのデブ化の時は、深夜の暴飲暴食が原因だったので、ちゃんとした理由がわかっていた。

あれをやめればデブ化はおさまると。

 

でも今回は違う。

何が悪いのかがわかっていない。

なぜ僕は太り続けるのか?という議題で5時間ぐらい議論が出来そうなほどに、原因不明のデブ化が止まらないのだ。

 

これ、子どもたちの勉強だと一番恐ろしい状態だよね。

「せんせー、何がわからないかがわかりません。どうしたらいいですか?」

→わかりません。

 

出来ないことをできるようにしようね。

覚えていないことを覚えようね。

 

これは度々言っているわけだが、その出来ないことや覚えていないことがわからないのだ。

改善すべき点がはっきりと見えていないのである。

 

そりゃ、何をしたらいいかはわからないだろう。

まずはやらないといけないことを全部見える形にして、一つずつこなしていくしかないよね。

 

頑張って。

 

 

ま、僕の体重の場合は、なんとなく原因はわかっているんだけど、その嫌な現実から目を背けてしまっている。笑

 

 

話は変わって、昨日、中3の子達にこんなお話をした。

 

 

っていうのを全部長々と書くと手が疲れるので、簡単にまとめよう。

「とにかく点数にこだわれ!結果にこだわれ!」と。

 

僕は一生懸命に勉強を頑張っている子がいたら「この子は偉いなぁ」と思うし、実際にそれを言葉にして伝えてあげる。

 

でも、受験となるとそうはいかない。

「僕、こんなに頑張ったんです!毎日5時間勉強したんです!」

「私は学校のワークを10周しました!ほら、こんなにボロボロになるまで解いたんですよ??」

 

こんな気持ちのこもったメッセージも、一切合否には影響してこない。

みられるのは結果だけ。

 

あなたが、本番のテストで何点とったかだけ。

それだけが判断基準なの。

 

みんなの努力をたかだか数枚の紙だけで決められてしまうのは、すごく残酷なことなんだけど、それが受験だから。

だからこそ、普段の一つ一つのテストから、とにかく結果にこだわろうね。

 

自分はどれだけの数字を残せたのかということにこだわろうね。

それでは頑張って。

 

ということで、今日は最終的に前半の話の伏線が回収されるのかと思いきや、そのまま何事もなく終わるというお話でした〜。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。