僕は今、26歳だ。
「10年前〜」なんて話になると、僕が高校1年生の時の話になる。
「15年前〜」ってなると僕は小学校5年生ということになるではないか。
で、その時を考えると僕は見違えるほど大きくなった。
僕が小学校5年生の頃なんて何にも考えてなくて、ただ学校に行って、それが終わったらランドセルをほっぽり出して近くの公園に野球をしにいく。
そんな小学校生活を送っていた。
たまにプロスポーツ選手なんかが、卒業アルバムに「将来は〇〇(チーム名)でプレーする」なんてことを書いていたみたいな話を聞く。
15年前の僕は、まさか僕がこんな形で社会人生活を送っているだなんて考えもしなかっただろう。
(というか、大人になった時のことなんて考えたこともなかった。)
卒業アルバムの思い出なんて、小学校の頃に友達が幼稚園のアルバムの将来の夢欄に「ばくだん」って書いていたのを見て、ゲラゲラ笑っていたことぐらいだろう。
仮面ライダーとかウルトラマンとかならわかるけど、爆弾だなんて。。。
彼は元気にしているだろうか。
無事に爆弾になれただろうか。
(ならないでくれ)
僕はどこにでもいる普通の小学生だった。
そんな僕が、今は偉そうに子ども達に勉強を教えている。
なんにも偉くないので、偉そうにというのは間違っているな。
ありがたいことに教えさせてもらっている。
授業を聞いてくれてありがとう。
僕の場合は、ずっとずっと前から塾を開く志があって、、、、なんて感じではないので、本当に人生は何があるかわからないものだなと思う。
この先も何があるかわからないから、もしかしたら20年後とかに僕はパン屋を開いているなんてことが、、、、、、
それはないな。
だから何が言いたいかというと、今、この瞬間を全力で頑張ることが大事なんじゃないかなということだ。
10年後とか20年後とか、僕みたいな凡人が考えてもわからん。
好きなように自分の理想を思い描いて、あとはそれを形にしていけるように一生懸命頑張る以外に方法はないような気がする。
だって未来のことなんてわからないんだもの。
わからないものをその場で立ち止まって考えるよりも、とりあえず進んだ方がよくない???
ということで、今日はこれにて終了。
それではみなさんさようならなら。