• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

キレ

ブログにしても、日々の雑談にしても、なんだろう。

僕の場合、勢いがついてスラスラと書き始められた時はバーっといけるんだけど、そうでもない時は本当に辛い。

 

パソコンの前に座り、ちょっと文章書いては消してを繰り返して、、、、みたいな。

話す時も、生徒の前でちょっと言葉に詰まって、、、みたいな。

 

おいおいしっかりしてくれよ塾の先生、と思うのだが、本当にそうだ。

「ヤッベ、話すことねえや。」ってなってしまう時が、たまにある。

 

最近はそんな感じで頭が全くキレていない。

 

買ってから3年以上経ったのに1度も研いでいない包丁並みにキレない。

それ、切れない。

料理下手な僕だけども、手が切れずに安心安全な我が家の包丁。

 

本当にキレていない。

大学時代に買った細身のズボン並みにキレない。

それ、着れない。

あの頃から8キロ太ったせい。

 

まじで頭がキレていない。

 

とりあえずワクチンの副反応のせいにしといていいですか?笑

(おかげさまで接種後5日目にしてようやく腕も問題なく上がるようになりました。)

 

 

今日は、最近の僕の頭がどれだけキレていないかについて、お話ししたいと思う。

 

これは昨日の中2授業での話だ。

中2の授業では図形の単元をしている。

 

いろいろな図形のところで、図形の型ごとにノートをまとめている。

たとえば、三角形2つの頂点同士をくっつけた図形で「ちょうちょ型」みたいな。

 

あとは説明が難しいんだけど、大きな三角形に小さな三角形を組み合わせた「ブーメラン型」とか。

(ご想像にお任せします。)

 

他にも星の形をした「ヒトデ型」とかもあるね。

うちでは、星型ではないのだ。

必ず「ヒトデ型」と言わなければならないのだ。

 

 

そこで、僕が図を書いた後に「これは何型でしょう?」みたいなことをやるわけよ。

 

僕としてはここでボケないと、みたいな意味わかんない気持ちが発生してしまうんで、みんなに言うわけだ。

「先に言っとくけど『クワガタ』じゃないよ?『新潟』でもないからね?」

 

でも、思うわけですわ。

 

これ、おもんないなぁって。

 

それで僕がめっちゃ頭を使って渾身のボケを考えるんです。

 

いやぁ、最近キレがないからなぁって思いながら僕が閃いた渾身のボケがこれ。

 

「一応言っとくけど『パンサーの尾形(オガタ)』でもないよ???」

 

 

 

 

教室の温度が1度下がりました。

 

いやぁ、やっぱりキレがないなぁ。笑

 

 

 

なんてことは書いたけど、平常運転です。

ということで今日はこれにて。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。