• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

止まるな!

定期試験ラッシュもそろそろ終わりを迎えようとしている。

あとは金曜日の香椎第一中学校の定期試験を残すのみだぜい。

香椎第一中学校の子は、ラストスパート頑張るのだ!

 

さてさて、今日はそんな中間試験を終えた中学生、中でも中3生に向けて書きたいと思う。

 

定期試験の結果はどうだっただろうか??

僕が聞いた感じでは、結構みんな自己最高を更新しているんだが、他の子達もどうだろう??

 

みんなの試験がうまくいっていることをただただ祈るばかりだ。

 

ではそんな中3生たちに何が伝えたいかと言うと、とにかくこの勢いのまま勉強しろということを伝えたい。

ここ2週間ぐらい、定期試験に向けて一生懸命に勉強したと思うのだ。

だけれどもみんなのゴールはそこじゃないよね。

全然違うよね。

 

高校入試っていうスパンで考えた時に、みんなのゴールは第一志望の合格が出た時か、最後の受験が終わった時だと思うんだ。

予定表を見ればわかると思うんだけど、これからかなりハイペースで試験が続く。

最低でも月に1回。

多い時は3回とかそれ以上あるんじゃないかな。

 

そんなペースでテストがあるんだから、テストが終わるたびにいちいち休んでいては勿体なさすぎる。

 

何度も何度も何度も言うけれど、勉強にしても何にしても、一番大変なのは始める時だ。

エアコンだって聞き始めるまでの最初の時間が一番お金がかかるわけだし、車だってストップアンドスタートで一番燃料を食うわけだ。

 

じゃあそんなに休んでていいのかい???

 

今のこの期間でしっかりと勉強したと思うんだよ。

だからこのまま走り続けようよ。

止まってる場合じゃないぜ?

 

全速力でゴールまで駆け抜けてほしい。

 

ということで、今日もがんばりましょう。

それではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。