• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

トイレのハイライト

今日も試験勉強をしているわけだけど、答えが配られていない技術のプリントの質問をされて非常に困っている。

答えがない。。。。

しかも技術。。。。。。。

 

製図なので、僕がなんとかできて良かったぜい。

どうか頼むから答えだけはもらって返ってきてくれ。

 

 

うちの塾のトイレは、外に置いてあるスリッパを履いて入ることになっている。

外に置いてある青いスリッパをね。

 

基本的には同時に一人しか入れないようにしているので、スリッパも一足しかない。

これまで二人以上で入る必要があったのは、トイレの大掃除の時ぐらいなので、これで事足りているわけだ。

 

そんなトイレに関する、最近のハイライト。

 

生徒「せんせー、トイレのスリッパが見当たりません。。。」

 

僕 「え?そんなことある??」

 

うちの貸出の備品は、よく生徒たちが持って帰ることがあるので頻繁に無くなるんだけど、トイレのスリッパは聞いたことがない。

誰かがトイレから出た勢いでそのまま履いてどこかへ行ったなんてことは、、、

 

まずないだろう。

 

僕 「困ったもんだねぇ。」

 

生徒と僕とで困る。

 

 

「ガチャッ」

 

生徒「あ、他の人が入ってました。」

 

おいおい勘弁してくれよ。笑

 

どうやら誰かが入っていたから外のスリッパがなかっただけらしい。

 

 

なんてことを書いていても全然字数が埋まらなかったので、もう一つ話をしたい。

最近、いろんなテキストに手を出している中3生たち。

 

いろんなテキストに手を出すのもいいけど、まずは持っているテキストを完璧にするということを意識してほしい。

まじで。

 

確かに新しいテキストの方が、買ってもらったばかりの文房具で勉強したくなるのと同じ気持ちで、勉強したくなるのかもしれない。

でもね、一冊を完璧にするってのは本当に大事なことなのね。

 

だからせめて一冊をやり遂げてから次に手を出してね。

どうも見ていると、どれも中途半端になりかけている子がいる気がしてならないから。

 

まあ、気づいた時には言ってるんだけども。

ということでよろしく〜。

 

それでは今日はこの辺で〜。

また明日〜。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。