• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

やることいっぱい

昨日で中学生達のテストが終わったかと思えば、今度は来週から高校生達がテストを迎える。

やっぱりテスト前は質問が増えるなぁ。

どんどん質問して賢くなって欲しいと思う。

 

 

いやぁ、それにしても最近はまたまたブログネタがないので、何か書いて欲しい内容がありましたら、コメントください。

書くかもしれないし、書かないかもしれないです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

僕はまだまだ新米経営者なのだが、最近はちょっとだけお金の使い方というものについて考えるようになった。

言うほど大きなお金も動かせないし、偉そうに語るほどの知識と経験もないのだが、わからないなりに考えている。

 

よく言われるのが、投資と浪費の違いだ。

お金を使うことでお金が増えるのが投資で、お金を使うことでお金が減るのが浪費。

 

お金使ったら減るに決まってるじゃんと思われるかもしれないが、簡単な話、100円で買ったものを150円で売れば50円増えるので、最初に使った100円は投資だ。

 

で、世の中のお金持ちの人たちは、この投資が絶妙に上手いのだなっていうのを最近ようやくちょっとだけわかった。

ちょっとだけわかったってのは、なんて言えばいいのだろうか。

理屈では理解していたところを、僕もちょっとだけ経験からわかるようになったと言うことだろうか。

 

頭では理解できていても、実際に使って、増やしてみるってことをやってみないと、わかったとは言えないからね。

 

お金を稼ぐってのと同じぐらい、お金を使うってことも重要なんだなってことに気付かされたわけだ。

 

 

いつも言われていることだけど、ここら辺のことってのは学校では絶対に習わない。

というより、そもそも教えられる人が少ないだろうから。

 

そんなことを言っている僕も、人に教える前に僕がもっともっと学ばなければならない。

まだまだそんなレベルじゃないんで。

 

だから僕がもっともっといろんな経験して、学んで、いい経営者になって、ゆくゆくはそういうことも伝えていけたらいいなと思う。

まだまだやることがいっぱいだぜ。

 

ということで、今日はこれにて。

それではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。