• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

誠実であるということ

昨日、ある業者に塾内の機器の整備不良についてお尋ねしたのだが、あまりに不誠実というか、受け答えがテキトーすぎて、びっくりしてしまった。

挙句、話している途中に舌打ちされたりなんかもして、かなり不快な思いをしたので当然お願いするわけもなく。

 

子ども達に嘘はつくなと教えているが、本当に大事なことだなっていうのを感じた。

 

「ホームページのQ&Aに書いてあるでしょ。そこんところよく見てくださいよ。」

なんてことを語気を強めて言われたが、そもそも目の前でホームページを開いて見ながら電話しているわけなので、それに基づいて電話しているのだ。

 

僕は心配性なので、そもそもそういったホームページやクチコミサイトにしっかりと目を通した上で連絡する。

それでいて不透明な部分が多すぎたので、電話のお願いの際に確かめたのだ。

 

金額に納得した上で修理をしてもらって、ちゃんと支払いはしたいと考えていたのに。

10分ぐらいを無駄にしてしまって、さらに逆ギレされたストレスまで抱えてしまったが、良い勉強にはなったかなぁ。

 

 

僕も僕にとっての都合が悪い部分なんかは、隠したくなるところも少なからずある。

 

 

、、、、、いや、そんなにないかなぁ。笑

 

でもそういった部分ってのが、意外と買い手の人が知りたい情報だったりもするわけだ。

たとえば塾なんかだと、ホームページでは月謝が不明瞭な場合って結構あるけれど、そこってほとんどの人からしたら確認しておきたい部分だと思うんだよね。

 

僕もそうだけど、値札を見ずに買い物するなんていうレベルの高いことは、、、、

 

実際はパンフレットなんかで興味を持った人には答えているだろうから、それはそれで問題ないと思っているし、各々やり方があるだろうから全然そこに関しては気にしていない。

 

だが今回の電話の件は、それを問い合わせてもあまりにぼかされすぎて、「全部終わったら金額は教えます。足らなかったら近くのATMでおろしてきてください。」みたいなスタンスだったので、恐ろしすぎてやめた。

あとは、書いてることと、、、

 

 

とにもかくにも、誠実であるということは大事なことなんだなってのを再認識した。

僕も改めて真面目に仕事をしようと思えたし、子ども達に対してもそこの部分は厳しく指導していこうと思えた出来事だった。

 

 

あれ、結果的にこれは良い出来事だったのかな?笑

 

ということで今日は模試。

今、目の前で中3生が一生懸命に模試を解いている。

頑張れみんな!

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。