• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

これからも頑張る宣言

ここ最近、机や椅子を作りすぎて僕の本当の仕事はなんなのかを見失いつつあります。

昨日も「やっべ、電動ドライバーめっちゃ作業効率上がるやんけ!」なんて1人で興奮していたので、余計に。。。。笑

 

この度、下の階も借りることになったわけだけど、そうやって少しずつ塾が変わるたびに、これまでの塾の普通が過去のものになっていく。

子ども達からも「前はこうだったのに」なんて言葉を聞くようになる。

 

一番最初は今みたいな壁もあるわけがなく、テレビももちろんなくて、机も数えるほどしかなかった。

バーテーションで仕切って、勝手に授業部屋なんて呼んでいたけど、部屋と呼ぶにはあまりに開放的すぎたぜ。

今のテレビがある教室に、机はたしか6個しかなかったはず。笑

 

その6個さえガラガラだったんだけど。

 

そして前には横幅90センチの小さなホワイトボードを2つ並べて授業をしていた。

 

ここまでいくつかの机・椅子と小さなホワイトボード、パーテーションが話に出てきたけど、これらは全ていただいたものだ。

何せ僕には脳味噌と熱意以外の何もなかったので、ホワイトボードを買うお金さえなく、不格好な教室で授業をしていた。笑

 

その頃から通ってくれている子達、通わせてくださった保護者の方々には感謝してもしきれない。

 

開塾初期に、

「先生、私は先生を応援しているので、潰さずに長いこと頑張ってくださいね!」

なんてことを言ってくださった方、なんとかまだ元気に頑張ってますよ。笑

 

 

で、僕はこんな思い出話がしたいのではないのだよ。

思い出話もいいかもしれないが、僕はもっともっと大事にしたいことがある。

 

それは僕が成長し続ける姿を見せ続けることだ。

 

その場に止まって、過去を振り返ることも楽しいかもしれない。

それでも、僕は登り続けると決めたのだ。

 

だから、子ども達が塾を巣立っていって、たまに遊びに帰ってきた時に「塾がまた変わりましたね!」なんてことを言ってもらえるように頑張らないといけないのだ。

先生も頑張ってるから、僕も私も頑張ろうって思ってもらえるように。

 

何かの節目の時でも、何かの報告でも、元気がなくなった時でも、人生に迷っている時でも、どんな時でもいい。

どんな時でも励みになるような、そんな場所でありたいなぁ。

 

「どう?今から飲み行く?」

なんて言って近況報告しあえるように、僕も頑張っちゃおうではないか。

 

ということで、今日はこれから3階の鍵受け取ってきますー!

 

初心は忘れないけど、初心にはかえりませぬ!

常に成長し続けて、成長した自分のマインドで仕事に励みたいと思います!

関わる全ての人たちの、成長の場としての塾であり続けることをここに誓います!

まだまだ頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

僕にとって、宣言をつらつらと。笑

 

ではではまた明日!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。