3階を借りたばかりで、いまいちまだ追いつかない感じがある。
やることがたくさんあるはずだし、至らない点が多いはずなんだけど、どこから手をつけたらいいのかわからない状態になっている。
これが充実してるってことか。笑
こうやって毎日毎日いろんなことがあっていると、自分の時間が取れないような感じがするけど、意外とそうでもない。
やらないといけないことは常にあるけど、とにかく急を要すること以外であれば、後回しにして自分の時間を作れるっていうイメージだ。
これはこういう働き方のいいところかな。
考えに煮詰まったら昼から温泉に行けばいいし、行列ができるランチにも朝の空いている時間を狙えばいい。
そう考えると、自由度は高い方じゃないかなぁ。
その分の責任も伴うけど。
子ども達には自由と責任ってのを天秤にかけた上で働き方の選択をしてほしいなぁ。
最近あらためて思うことがある。
子ども達にとって、塾の先生の影響ってのは意外と大きいものではないかって。
今はどうなっているのか知らないけど、子ども達のなりたい職業ランキングでYouTuberがトップに来ていた時期があった。
あれ自体の良い悪いは置いておいて、その理由としては、子ども達の生活の中で目にする回数が多いからだと思っている。
僕たちでさえ、普通に生きていたら自分の生活や仕事の中で関わる職業の人たちしか知ることがない。
それが子ども達ともなれば、仕事をしていないので、自分の生活の中で関わる人のことしか知らないのだ。
いわゆる狭い世界の中で生きている。
だから親であったり、学校の先生であったりの影響は強く受けるわけだ。
幸せなことに、そこにちょっぴり頭を突っ込ませてもらっている僕ら塾の先生の影響というのも、少なからず受けるだろう。
いや、長い子ともなれば、小学生からの付き合いになるだろうから、かなりの影響を与えることになるかもしれない。
生きている世界が狭いからこその、数少ない知り合いの大人ということになるわけで。
若干うちは普通とはずれているかもしれないけど、こういう風な生き方もあるんだよということで、一つの指針になれたら良いなぁ。
選択肢の一つとしてね。
自分の道は自分で切り開くというのを僕は背中で語っていくぜい。
かっこいい生き様というのを背中で語れるように、僕ももっともっと頑張ろうと思う。
ということで今日も働くのであった。
ではではまた明日。