• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ほっこりサンドウィッチ

今朝の塾での会話。

 

 

生徒「先生、この塾って10度以下ですか?」

 

僕 「ん?」

 

 

突然の塾ない温度の質問に戸惑う僕。

 

 

生徒「この塾の中って10度以下になってますか?」

 

僕 「いや、もっと上だと思うよ。」

 

 

たしかに最近肌寒くなってきたとはいえ、まだ10度以下にはなっていない。

 

 

僕 「なんで?」

 

生徒「いや、サンドウィッチは10度以下で保存した方がいいって書いてあるんで。」

 

僕 「なるほどね。じゃあ、冷蔵庫に入れたら?」

 

 

塾歴が長い中3生とかになってくると、何も言わないでも「冷蔵庫借ります」とか「電子レンジ借ります」みたいになってきて、家のように塾で生活しだすんだけど、歴が短い子だとそうはいかない。

 

 

生徒「冷蔵庫に入れてもいいんですか?」

 

僕 「いいよ。でも名前書いてないと勝手に食べられるかもしれないけどね。」

 

 

普通に返しても面白くないので、ちょっとからかってみる。

 

 

 

生徒「勝手に食べられることとかあるんですか?」

 

僕 「うん。」

 

生徒「誰にですか?」

 

僕 「僕。」

 

生徒「え。。。。。。。。」

 

 

若干引かれている。

 

 

僕 「名前書いてなかったら勝手に食べるかも。」

 

 

それでもなお、果敢に攻めてみる。

 

 

生徒「え。。。。。。。。。。。」

 

 

さらに引かれる。

 

 

僕 「だから名前書いといた方がいいかもね。」

 

生徒「うーん、、、、一個ならいいですよ。」

 

 

優しい良い子だなぁ。

 

冗談で言い始めたら思わぬ生徒の優しさに触れてしまって、心がほっこりしてしまった。

名前なんか書かなくても誰も勝手に食べたりなんかしないけど、サンドウィッチ1個分の気持ちだけはもらっておくね。

ありがとう。

 

僕の汚れた心は、子ども達の透き通った心にいつもあらわれている。

 

ということで今日も朝から!

がんばっていきましょう!

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。