• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

狂気

マイカーへの愛情がすごいので、今はその車をコーティングのために預けている。

汚れないように、しっかり包んであげようと思って。

 

僕の愛がどれだけ深いかというと、車から降りて、駐車場に並んでいるその車をちょっと遠目から見るたびに「やっぱりかっこいいなぁ」と思わずボヤいてしまうぐらいには惚れている。

車から降りて、ちょっと離れて眺め、ボヤくところまでがセットなのだ。

 

やっぱりあの天井からお尻にかけての流線型のフォルムが美しすぎて、、、、、、

 

なんてことを語り始めると止まらなくなってしまうので、この辺にしておこうと思う。

 

だから僕の手元にその車がないので、今は代車を借りている状態なわけだ。

この代車に乗って、改めて思うわけだよ。

「やっぱ自分の車がいいなぁ」って。

 

僕が乗っている車とは、外見から中身まで全てが違うわけだ。

ドアを閉める時、エンジンをかけた時の音、アクセルを踏んだ時のリアクション、ウインカーの音などなど、、、

あげていけばキリがないんだけど。

 

いろんな違いを感じるたびに、自分の車がいいなぁってのを感じまくっている。

まあ、かなり補正されてしまった色眼鏡で見ているという影響もあるのだろうけど。笑

 

 

話は変わって、Twitterでこんな文章を見た。

「どうして人生はつまらないと感じるのか。

 それは、結局そこに居心地を感じているからだと思う。

 居心地の良さと人生のつまらなさは両立する。

 なぜなら、楽だから。

 何も起こらないつまらない人生は、いろんな刺激にいちいち反応しなくても済むから、楽。

 

 人生がつまらないと感じる人たちは、その理性と合理的思考をもって、今の居心地のいい人生を作り上げたのだ。

 合理性を突き詰めれば、人生はただ食って寝るだけの人生にたどり着く。

 それだけが生きるために必要なことだから。

 

 だからあなたが捨てるべきものは理性と合理的思考だ。

 代わりに狂気を手に入れるのだ。

 合理的に考えたら到底受け入れられないことをし続けるのだ。

 狂気をもって、今まので合理的で正しい人生を破壊すべきなのだ。」

 

本当はもっと長かったんだけど、だいたいこんな感じだったと思う。

 

僕もいつも言っている。

人間は本当は変化が嫌いで、変わりたくない生き物なんだと。

僕らは死なないために生きているんだと。

だから今、この状態で生きていられる以上、あえて変わるという選択肢を取りたがらないんだと。

 

何かを変えないとわからないことがあるわけだ。

一人暮らしをして、初めて親のありがたさがわかるかもしれない。

外国に行ってみて、初めて日本という国がいかに恵まれているのかがわかるかもしれない。

 

僕も自分で車を買うという体験を通して、なぜこんなに嬉しいのかを考える良い機会になったし、今回代車に乗って、改めて買った車の喜びを噛み締めたわけだ。

 

勉強を頑張って初めて見えてくるもの、成績が上がることで変わる景色、勉強したと思ったのに、結果が出なかった時の失敗の経験。

それら全て、やってみないとわからないのだ。

 

行動に起こした瞬間から、見えてくるものは絶対に変わる。

まずは動き出しましょう。

 

ということで今日はここまで。

ではではまた明日。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。