授業の時間が終わってからも黙々と頑張る高校受験生。
夜遅くまで目の前の1問、1点アップに全力で挑む大学受験生。
この時期はこういうのがあるから、僕も頑張れるなぁ。
短期間で一気に成長するし、なんなら1日、いや、その瞬間に目の色変えてやり出す子だっている。
中にはね。
ただ、ただ残念ながら、どんなにいろんなことをしたところで、受験前には「これもすればよかったんじゃないか」、「あれも出来たんじゃないか」「もっとこうできたんじゃないか」っていう後悔は残る。
でもこれって僕が受験生だった時も同じで、本番になっても、本番を迎えても「まだこれが出来てない」、「本番でこれが出てきたら困るなぁ」なんてのはいくらでも残っている。
ほとんど勉強していなかった子が、急に勉強を始めた時、「先生、もうやることがありません」なんてことを言い出すが、テスト前にやることがない状態なんてのはよほどのことがない限りならないわけだ。
むしろ、やればやるほど、やらないといけないことが出てくる。
家の掃除みたいに。笑
掃除をすればするほど汚いところが見つかっていくシステムだ。
だから家の掃除に関しては、僕は特に目を瞑っている。笑
僕にとっての年末は3月の受験終わり、僕に大掃除は必要ない。
と言い聞かせて。笑
話はそれたけど、受験勉強なんてどこまでやっても終わりはないのだ。
どれだけやっても、うまくいかなければ何かしらの後悔はするだろう。
するのだよ。
終わりのないものをひたすらに追求し続けるという作業は、かなり骨が折れるし、苦しい。
でもそういう地道な作業をひたすらやり抜いて、最後の最後の瞬間まで、細部まで詰め抜いたものが、合格を手にすると思っている。
結局何が言いたいのかわからなくなってしまったけど、最後の最後の瞬間まで諦めるなということで終わらせようと思う。
80%の完成度の勉強を90%にして、95%にして、99%にして、99.9%にして、99.99%にして、、、、、
残された時間を大切にして、最後まで戦い抜いて欲しいと思う。
ではではまた明日。