新しくホームページ用の写真を撮ろうと思って、生徒に携帯を渡して撮ってもらったんだけど、自分の携帯のフォルダが自分の写真ばかりになって気持ち悪い。笑
自分大好き人間の、いきすぎた自分愛。。。。。
しかも、その後の写真を選ぶ作業の苦痛さですよ。
自分の顔とこんなにも向き合わなければならないだなんて。
前に動画を撮った時にも、自分の動画を編集することの苦痛さを感じた。
「なんかここの喋り方気持ち悪くない?」
なんてことを我ながら思ったりするわけで、自分で動画編集しているYouTuberは本当にすごいなぁ。
そういうのともちゃんと向き合っているなんて。
ということで、今月末ぐらいにはまたプチ発表ができそうなので、乞うご期待!
塾にはそれ関連のものが散らかりすぎているので、薄々、、、というかガッツリ知っている生徒もいるのだけど。。。笑
今日、歯医者へ行ってきた。
4日ほど前に銀歯の下の歯茎が腫れていることに気づき、食事中に痛みを感じるもんだから、これではご飯が美味しく食べられないではないかということで、歯医者へゴー。
やっぱり余計なこと考えてしまうと、それに集中できなくなるんで、余計なものはできるだけ取り払ったほうがいいよね。
ということで受験生は余計なものは勉強部屋から排除しましょう。
それでも無理な人は塾に来て勉強しましょう。
僕はその歯茎の腫れをどうにかしたいがために、歯医者にお世話になることにした。
こういうのは自分で考えないで、専門家に任せてしまったほうがいいからねぇ。
ちなみに、僕の口の中には一本だけ銀歯があるわけだが、これは高校生の時に見つかったものだ。
ある日突然襲ってきた痛みに耐えられず、歯医者で検査してもらったら時すでに遅し。
残念ながら、神経を取り除かなければならなかった。
痛くなってからでは遅いので、どうか定期検診に行ってください〜。
子ども達が嫌がっても連れて行ってあげてください〜。
ちなみに僕はちゃんと歯医者の指示通りに4ヶ月おきに定期検診に行く歯医者優等生だ。
(昨日に引き続き、整骨院優等生アンド歯医者優等生)
今日はそんな歯医者でのやりとりで衝撃的だったこと。
「虫歯の治療をされたのはいつですか?」
「10年ぐらい前です。」
ふぁっ!?
不意に聞かれて気づいた高校生だった僕は10年前という事実に驚きを隠せないでいた。
僕のイメージでは、高校生活は5年前ぐらいだったのに。
僕が指導する生徒達は、いつも小学生であり、中学生であり、高校生なわけなので、歳を取らない。
だが確実に時は流れているのだ。
ぼーっと生きていても、忙しく生きていても、時間というのは平等に流れていく。
1日1日を大切に生きようと改めて思えた瞬間だった。
10年、20年と経った時に、指数関数的に成長できるように頑張ろう。
ではではまた明日。